観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「トレバー・ノア」その2

まず、南アフリカには色んな種族とゆーのかな?部族とゆーのかな? がいて、本当にたくさんの言語がその部族ごとにあります。 アパルトヘイトの巧妙だった所は、その部族たちがうまく反目しあうように仕向けていた所らしいです。 なんか、中東のアレを思い起…

本 「トレバー・ノア 生まれた事が犯罪」その1。

久しぶりの本の感想。 本のタイトルになってるこの人は、南アフリカ出身で、アメリカのコメディアンで、 有名な番組の司会をしてるそーです。 どんなコメディアンで、どんなネタ(?)をやるのか全く知りません。 帯でユーモア、笑いはこーあるべきだーって…

運気。

運が悪いと思うのは、気のせいってことがあるのは知ってます。 マイナス思考になってるだけってのも知ってます。 でも、時に、ガチでやばい!! って事もたまにあると、僕は信じてます。 昔、2度ほど、前の仕事で大怪我をした事があるんですが、 その時はい…

喫煙席。

先日、ドトールへ行きました。 本を1人でじっくり読むために(笑) 三茶のドトールで、そこは偶然見つけました。 わりあい小さな所で、でもその為か、席が空いてそうな雰囲気で、実際、外からでも席が空いてるのが確認できたんです。 で、カフェラテを頼み、ど…

池袋。

昨日、東京の池袋へ行きました。 初めて行く場所です。 東京。品川。渋谷。新宿。原宿。恵比寿。秋葉原。六本木。浅草。今は変化した築地。 マイナーかもしれないけれど、行ってみたかった神保町や吉祥寺。 あ、もちろん家近くの下北沢、三軒茶屋。 色々行っ…

東京に来た理由 その5

彼女の専門学校行きが決まった時点で、 いままでのその1〜その4までの事を色々考えたわけです。 そう考えると、僕が東京へ行かない理由はないんですよね〜。 このまま、ずっと一人暮しを楽しむか、否かって選択。 ただ、僕は一人暮しには実は飽きてきてい…

東京に来た理由。 その4

さて、彼女。コンビニでバイトしてた人で、何かのおりに良く会うとゆーか、 見かけるとゆーか。 後で知ると、住んでる場所がお互い近かったですね。徒歩5分かかるかな?ってくらい。 会釈くらいはしてたんですね。で、気にはなっていて、僕にしては思い切っ…

東京に来た理由。 その3

一人暮らしは快適です。 給料が良くないので、その辺が不安の最大要素だったんですが、何とかなるんですね。 世の中、上手く出来ているのか、日本の地方都市は一人暮らしに優しすぎます。 外食も安いし、スーパーの閉店前の惣菜コーナーは天使だし。服もリサ…

東京に来た理由 その2。

blogを始めると、楽しいですね。読んでみたり、コメントを書いてみたり。 今はすげー時間がないので(笑)何もできてはないですが。 さて。blogをやりながら、一人を極めてやろうとゆー、変な思考になっていきました。 こっからの説明、本当に難しいですが。…

東京にきた理由。その1。

なんとなくゆっくりとめどなく書いていこうと思います。 まあ、一言で言えば彼女が専門学校へ行くからってなんですが、 彼女が行くからって僕が行く必要もないっちゃないようで、 その辺の決意の過程をまとめて書いていこうと思ってます。 でも、その過程っ…

AbemaTVの威力。

iPadで本を読みすぎると、目が疲れて、かなり目頭が痛くなります。 原因は、ライトが強すぎだってなって、そのライトの加減を抑える事にしました。 すると、目頭の痛みはあまりなくなっていい感じになりました。 ところが、最近、スマホで本を読むようになっ…

「動物農場」 ジョージ・オーウェル。

この作者。かの「1984」を書いた作者です。 あの、見るからに美しい「バッドエンド」の作者です。 なので、ハッピーエンドは期待しないで読みました。 まあ、期待通りとゆーか、なんつーか。 やっぱりいい終わり方ではないですが、面白いとゆーね。 簡単…

Kindle Unlimitedを使用中。

今週も相変わらず忙しいんですが、 少しずつ本を読む気力とか復活してきました。 ただ、本屋に行っても何を読もうか、買おうか、イマイチ決まらない。 お金を節約しようとゆー心。失敗したくないとゆー心が邪魔をしてるんでしょうね。 で、色々考えた結果、…

すこーし闇な1週間。

今週は良くなかったな。 初歩的なミスを繰り返しちゃった感じでしょうか。 知らかなかったミスと違って、こーゆーのは気をつける以外に解決策がないので、 つまらない上に、凹んじゃいます。 自分らしくないなと。 で。こーゆー時に気づく、関西人と関東人の…

東京の天気予報。

全くわかりません。 降水確率100パーセントって、とあるネット情報で見てても、一切降らない時が多すぎますね!!。 神戸にいた時は、3時間か5時間後でも100パーセントって書いてあったら、確実に降ってたレベルなんですが。 何回か、帰宅時間には確…

大雨と停電と災害。

昨夜は何時頃だろ?夜、取り憑かれたような大雷雨でした。 その時には家に帰ってたんですが、なんとまあ。停電しました。 どれくらいだったかな? 10分くらいだったかもしれませんが、インパクトは大きかったですね。 久しぶりだったので。 夜の停電ってや…

最近のスマホの使い方。

いや。スマホって賢いですね。 今使ってる、10年前くらいのMacBook Proよりも賢いですよね(笑) WiFiあれば、多分スマホの方が動画とか早いですしね。 スマホでblogとか書く事に慣れる事が出来れば、本当に使い所がなくなっちゃいますよ。ノートパソコン…

ひとこと。 見えるものと見えないもの。

さて。これから書くことは、宇宙に関する本をチラ読みしたものなのです。 なので、正確な解釈かどうかは知ったこっちゃないです(笑) ダークマターとやらについて書いてある部分で面白かったんです。 人間が見えるものって、光に反応する物質しか見えないん…

音楽はどこからきたのか。

最近は、感情に関する本を読んでます。最近は、余裕も暇もなく、色々書く時間がないですが、 ようやく読む、見る時間は作れるようになってきました。 なぜ、感情に関する本か? って所で、まだまだ感情はよくわからない分野、 もしくは、わかろうとしてない…

蒸し暑かった日。

いつだったかな。昼間、豪快に晴れてて、夕方、少しだけ雨が降った日がありました。 その日は僕は仕事が休みで、昼間は暑いので夕方出かけようと思って出かけました。ちょうど、雨もやんだようだったので。 雨も降ったし、涼し〜だろ〜な〜と思って歩いてる…

全然ついてへんやん・・・。

って時はどーするべきなんでしょうね・・・。 なんか、今日はそんな日でした。 今も続いています。何かついてない事が続く・・・。 ついてない時はポコポコが全くクリアできなくなるんですが、 今、まさにそんな感じ。(なんのこっちゃってゆーね) そうそう…

色々溜め込んでた用事と幸せと。

色々溜め込んだ事の1つをやろうと思ったら、3秒で終わってしまってびっくりしてます。 5月くらいに電気代を自動振り込みにしようと思って、用紙に書いて提出したのに、 「印鑑不鮮明」で、返ってきて、頭にきて放置してました。 で。今、暇になったので、…

東京のセミ。

なんか。そんなに五月蝿くないんですよね。 関西にいた頃は、もうええ!!ってくらいやかましかったんですが。 東京。家の周りに緑が無いって事もなく、結構自然はある方なんですよ。 こんな風に。 それなのにね?? 暑すぎると、セミも鳴く気が失せるのかな…

スーパーひとこと。 夏休み?

彼女が8月1日から2週間、旅館かな?そこで住み込みのバイトをするんです。 要は2週間、再び完全な一人暮らし!! 何か寂しいのは寂しいですが、 考え方によっちゃ、 何か夏休みみたい!! 何しようかと、色々考えましたが。 積読してる本を読み漁ろうと思い…

今年、1番興味深かったニュース。

indeep.jp 本当かどうかわかりませんが、簡単に書けば、 今の生き物の大半は20万年前くらいに急に現れたってニュースです。 で。これが興味深いのは、記事にも書いてますが、 生き物は別に徐々に進化してるわけじゃないって所ですよ。 面白いニュースです…

短時間、日帰り神戸へ。

甥っ子のピアノの発表会がある。 帰ってこれないか? とゆー、父母からの要請があり、 一時、ってか、3時間くらい?の滞在予定で神戸に向かってます。 今週は休みが少し不規則だったり、何より暑くて体力の消耗が半端ないですが、 まあ仕方がない。 今のお仕…

原宿ラーメン。

久しぶりに明治神宮に行こうと意気込みました。 雰囲気が好きな場所なので。 昼間は暑すぎるので、夕方から。 渋谷までバスで。そっからゆっくり歩いて。 すると、明治神宮って、入館時間ってあったんですね。18時20分までですって。 実は着いたのが、本当に…

黒人化と、納豆の後遺症と。

外で動いてる事が多いです。 しかも、直射日光浴びまくりなので、日焼けが凄まじいです。 あまりにも酷いので、日焼け止めを塗ってますが、効果なし。 真っ黒になってしまってます。 そういや、洗車的な仕事してた時も、主に外だったんですが、 その時も友人…

あと何段階だろ?

仕事には慣れてきましたが、仕事終わりのバテバテ状態は解消されません。 もう少し、仕事終わりに気力が残れば次の段階のためにするべき事やする事を出来るのになとか思いながら。 まだ、全ての仕事をやってる訳ではないのも怖いところ。 さて。いくつか超個…

湯河原なう。 ひとこと。

何となく、湯河原です。 彼女が研修で来てるので、ついていく形です。 研修の間、(今なんですが)ヒマでblog書き書き。 ここはまだ、年末じゃない時の、初期の初期にやってた「笑ってはいけない」シリーズの舞台だった所です。 なので、一度行ってみたかった…