観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

夏休みの宿題で

一番嫌いだったのが自由研究でしたね。 何すりゃいいか、まったく浮かばなかったから。 これ、前に書いたかもですが、 今なら、1ヶ月ちょい休みを貰えて、何か自由研究をしなさい!! って言われたら喜んでするだろうなと。 何をしようとするかな。 ・今読…

風 その2 春はあけぼの。

夏は夜。秋は夕暮れ。冬はつとめて(つとめては確か早朝) 清少納言が書いた、枕草子のどっかの一節ですよね。 季節ごとの好きな時間帯をとうとうと語るって一節。 僕の好きな時間帯。季節関係なく早朝です(笑) 夏の早朝。 とくれば、ラジオ体操をイメージ…

スマホから。 風。

寝落ちが続く昨今。 スマホから更新を増やそかなとか。 今、仕事の昼休み中。 いつも飯食って、うだうだした後、軽く寝る場所があります。 ところが最近、蚊のやつが大暴れして、昼休みが終わると痒くて痒くて…。 午後からのスタートが最悪なものになってし…

中毒。

ポコポコ。 sno様が出来なくなったらしく、 なんかこー、一人でやってる感じになると虚しいので、 sno様が復活するまでは控えてようと思ってる昨今。 やらなくなってみて、初めて気づく、 「あ。けっこー、僕、ポコポコ中毒やったんや・・・・・」 なんかス…

今日は発泡酒?ビール?を飲んでます。

これ。 サントリー 頂 <いただき> アルコール7% 350ml×24本 【高麦芽量×高醗酵×高炭酸】 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2017/07/04 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る これ、なんかパッケージ?がかっこええなあ〜と思って買いました。…

今日は関空に来ています。

友人を迎えにですか。 連休中なので、結構混んでるのかな? と思ったんですが、それほどでもですね。 久しぶりにお出かけで車。 (普段、最近は休日、車は控えてます) 高速。ETC。を駆使しました。 そして、車を控えてたのは、休日は変に渋滞が起こるからだと…

弱ってるのでひとこと。

いや、お腹の調子が悪くて・・・・。 脱水症状は怖いですが、 水の摂りすぎも怖いですね・・・。 お腹の調子が悪いと、トイレと仲良くする事になるんですが、 この時期のトイレさん。 暑くて暑くて・・・・。エアコンも及ばない所にいますからね・・・。 汗…

つらつらと。寝落ちと将棋の強い中学生。

さて。昨日は寝落ち、爆睡してしまいました。エアコンって凄い。20世紀の時代の、最高にして最強の発明でしょうね。 じゃ、昨日、途中まで書いてた続きから(笑) 将棋の強い、中学生が、学校に行きたくないと言ったとか言わないとかで話題になってたらしいで…

僕が少し太り気味なのは、こいつのせいかもしれない。

ん。 何か、最近のラノベのタイトルっぽいタイトルにしてみました。 最近、ラノベはさっぱり読んでないな〜。 化物語シリーズくらいだわ・・・。 そんなわけで、最近、少し太り気味な気がします。 さて。何でかな?夏だな?ん?夏のせいか? って考えてて、…

怖い顔の人と、エンジェル伝説と、反省。

最近、昼の会社。えらい勢いで、派遣を雇っては期間が来てさらば!!。 みたいなことをしています。 なので、人の名前がもう、正直覚えられないし、覚える気もないです。 まあ、僕は元々人の名前が覚えられないので同じですが、 周りの、僕がいる部署の他の…

焼肉のタレ。

夏。色々とモノの日持ちがあやしくなってきてます。 で、液体的な調味料もあやしくなるもんなんですね。 醤油と、ゴマだれ、ソースは冷蔵庫に入れてなかったんですよ。 とは言っても、あやしいのはゴマだれのみなんですが。 分離って感じになっちゃったんで…

ひとこと。 ポールペンの替え芯。

さて、お気にで使ってるボールペン。 4色プラスシャーペンがついてる、ジェットストリームってヤツなんですが。 機能のわりに安くて書きやすくて、重宝してるんです。 それの黒のインクが無くなってしまいました。 開けてみると、青もかなりなくなりかけ。 …

ひょっとしたら鬱の原因って・・。

(あ。鬱といっても、何かやる気が出ねえレベルなんですけどね。) 運動不足じゃなかろうか???? ってのも、冬の間 朝起きて 小走り、ないしは歩く。 ってのをやってたんです。 何か書いた記憶はありますが。 何故かとゆーと、冬は朝起きても布団から出ら…

音楽を聴きながら勉強とか。

よく出来てましたね。学生の頃。 出来てたのかな?ってツッコミはあれだ。おいとくんだ。 最近は、音楽を聴きながら勉強ってのが無理になってきた感じがあるんですよね〜。 勉強といっても本を読むとか、その程度なんですが。 やっぱり、コレが老化のなせる…

ドーパミン?出したいね・・・。

最近、疲れてしまうと、身動きが取れなくなります。 「皿、洗わないと〜〜〜〜」 って思っても、身体がピクリとも反応しないんですよね〜。 いやや〜。めんどくさい〜〜。 ってなってしまうんです。 で、ギリギリ(寝る寸前とか)になって、 ようやく重い腰…

会社の近くのカレー家(?)さん。

会社の近く、道路に面してる家があります。 ま、普通の家です。 よくある家。 ほら。同じような建物が並んでる家。 なんてゆーんですかね?あーゆーの? タマホーム軍団??積水ハウス軍団?? ま、いいや。そんな家の並びの、ある一つの家。 ベランダの方も…

おっ。夏とプールの授業と。

今日は暑かったですね。(関西) ってか、7月に入って綺麗に暑くなった感じですね。 もう、外にいるだけで汗が出まくりって感じです。 みなさん、常に水分を摂ってくださいね。 夏が来たんだな〜って思いますね。 7月に入ると、学校ではプールの授業が始ま…

29(にく)の日にsno様と焼肉。

先日、ってか29日。sno様が関西に来られました。 少し前から知ってて、それこそ去年はsno様を連れ回したんですが(笑) 今年はsno様が、「香川県を制覇してから関西に」 的なセリフも飛び出してて、僕の中では会えるのかどうかは、実は微妙だと思ってまし…

その9 おお。1ヶ月で丁度30%まで読めた。

色々忙しかったです。 父親や、友達の携帯トラブルを見て、 さっぱりわからなくて調べまくったり、 その関係で、良かれと思ってしたアドバイスが、完璧逆効果になってしまって、 うっわ〜って思って色々調べまくったり、 そのフォローが日曜にようやく終わり…

来年くらいにしてみたい、読書の方法。

先日、知人の家に行ったところ、机の上にある本が。 「調理師入門」 って本。 しかも、ユーキャン的なやつでした(笑) 「ん?調理師になるん??」 って聞いたところ、買ってみただけだとか。 じゃ、って何となく手にとってパラパラめくってると・・・。 あ…

その8 思いっきりざっくり書きます!!

今、25%くらい読破してますよ。 やっぱり1ヶ月で30%くらいって感じになりそうです。 しかも今、別の本も読んだりしてて(笑) 少し英語に疲れた感じになっております(笑) 内容も、少し僕的に中だるみで、 なのでざっくり書くと、 前回、社会が変われ…

将棋とか、ゲームとか、敗北とか。

なんでも、将棋界で14歳の若い子が連勝記録を塗り替えそうな勢いだそうです。 今の時点で最多に並んでるようです。 将棋ってある意味計算勝負なので、実は若い方が有利は有利なようですね。 数学者のピークは10代って話も聞いたり聞かなかったりしますし…

その7。 社会が変わると。

前回は、農耕社会になって、人が動物を支配するとゆーか、 ペットや家畜が膨大に増えていったって話でした。 そ。社会が変われば、仕組みも変わりますが、 この作者。それを地球規模で見てるのが凄いなと思いますね。 で、21%まで読んだんですが、続きの流…

二日酔いです。

昨日の夜、飲みに行きました。 幼馴染み(僕を含めて5人)。 そして、なんと、僕らが高校時代に行ってた塾の先生!! うん。これは何気にスペシャルなゲストです。 会うの何年ぶりだろうか。 とは言っても3、4年ぶりかあ。。。 まあ、そういやこの3、4…

その6 続編らしくなってきました。

18%かな?それくらいまで読みました。 今、Kindleを車に置き忘れるとゆー事態におちいってて、 取りに戻るのもメンドくさいとゆー事で、 必殺、記憶を頼りに書いていきます。 ってか、英語なんで、読み返すの、ハードルが高いんですよね(笑) また①から英…

小休止。 旨い!!を超えた感覚。

さてさて。・・・。博多で水炊きだと?????? ん。それはさておき(笑) 関西はまだ少し寒かったりもしますが、 そろそろビールが美味い時期ですね。 喉が渇いたときの、一口目。 あの五臓六腑に沁みわたる感覚ときたら・・・。 そう。味はどうでもいい…

その5。 おっしゃ!!1章終わったみたいだ!!

前回は、、、、。 人間が、今まで以上に発展し、死を乗り越え、幸福の質も変わり、 その分、今では理解できない発想が生まれるかもね!って話でした。 で、今は15%まで読みました。 で、この後、 ・新しい技術に対する恐れと現実。 (なんだかんだあるけど…

小休止。 つらつらと。

土曜日も仕事。 昼の方、今日は仕事する部署があったり、休みの部署があったりです。 僕はある部署でした。 で、補助してくれてる人として、 なんてゆーか、軽度の知的障害を持ってる人が入ってくれてます。 仮にFとします。 で!!。 今日はある意味、雰囲…

その4。 神の領域っすね!!

11%まで・・・。 疲れた・・・。 2日に一回のペースでもこんな疲れるとは・・・(笑) で、死や幸せを乗り越えるのに、3つの技術が重要で、 この技術をマスターする事によって、人って別のステージになるよねって内容でした。 3つの技術。これがどう訳せば…

その3 幸せとは??

で、人類の目的。死をどう乗り越えるか?に続いては、 幸福です。 どうすれば人は幸せになれるか?? これを追求し続ける事はするでしょうって話でした。 9%くらいにかけて。 これがね・・・・。 すごく難しい・・・・。 そもそも幸せとは何か??って話も…

その2 胡散臭くなってきました!!

さて。7%までやってまいりました。 あ。前回の補足。 飢餓、伝染病、戦争。 この3つ。sno様のゆーとーり、今も人類の永遠のテーマですが、 何てゆーか・・・。 かなり前は、この3つ、人間には解決不能な領域だったんです。 飢餓は、干ばつとかあると、ど…

「サピエンス全史」の続編?「Homo Deus」その1。

さて、読んでますよ。 ・・・・。 ・・・・。 4%くらい!!!!!!!!。 今のペースなら30%は今月いけそうです(笑) でわ。今まで読んだ内容 最初の冒頭。 「人間は、新しい目的、テーマが必要になってきてますよ」 って所から始まってます。 今まで、…

「Homo Deus 」は、どんな話か?

っての。 「サピエンス全史」が、過去を振り返り、 作者の強烈な視点で、新たな歴史認識を持たせてくれたのに対し、 多分「Homo Deus」は、 それの未来版なんだろうと思われます。 副題にも、 a brief history of tomorrow って書いてますしね・・・。 ん?…

6月は、blog、変えます。

ある限界に挑戦するblogにします。 僕の好きな本に「サピエンス全史」があります。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

長いよ〜。

今日は父親の携帯の機種変で、実家にいます。 iPhoneなので、データの復元とかをするためです。 でも、まず、iPhoneのバージョンを最新にしないといけないって書かれてるので、そうしてるのですが。 長いよー。3時間って表示…。 実際にはも少し短くなるかも…

いじめられる方にも責任があるって話。

たまーにまとめサイトなんかでそーゆーの、書いてたりしてますね。 それに対して僕はまあ、直感的に、 「責任なんてないやろ!」 って思ってました。 でも、直感的なんで、そんな文章の中に、 いじめられる人の行動とか書かれてると、 「ぐむむ」 ってなった…

そんなわけで超多忙。

色んな方面から、色んなお声がかかり、忙しいわけです。 なんだろーねー。このモテ期。 昨日の夜は父親のスマホの不調を見に行きました。 あ。バッテリー膨張してる・・・。 もう機種変したら?? って感じでした。 僕が、両親の携帯代で、親?って感じにな…

モテ期とゆーやつか・・・。

ま、そんな事より、この夏の目標。 「水出し麦茶。あのパックを使い切る!!」 です。 僕は面倒くさがりやさんです。 去年の夏、これを使い切る事ができませんでした。 なんか、1日置きにパックを入れ替え、容器を洗い、水筒に移し替え、 水筒も洗い、パッ…

【本】 「仮想通貨とフィンテック」 苫米地英人。

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日買って、今日読みました。 Bitcoinとか、何となく仕組みはわかってた…

人工知能たちの戦い。

iPhoneのSiri的なもの。 GoogleにもGoogle Home みたいなものがあるようで、 AmazonにはAlexaってのがあるようです。 で。そのそれぞれの人工知能(ってゆーのかな?)。 聞き取り能力を比べてるのを見つけました。 www.wired.com 英語版(?)で、それぞれ…

なんか家を出ただけでニュースになる人がいるそうな。

なんかね。けっこう特別な方と婚約したお人。 なぜかその特別なお方じゃなくて、多分一般人が追いかけられてると。 テレビでなんかそんなニュースばっかりやってたそうな。 僕はテレビ無いんですが、Twitterとかでそんな情報が。 ホントかどうかわかりません…

若者の若者離れ。※一言日記。

色々、勉強とかしたい事が固まってきた途端、プライベーツが忙しくなる、 出鼻を挫くあるあるまっ最中ののっくです。 さて、先日、最寄りの駅の白木屋に行こうと思ったら・・・。 閉店してました!!!!!!! いや〜。白木屋って無くなるんですね〜〜。 や…

日々の事。いそがしーなー。

・なので、東京、沖縄、諦める事になりそーだなー。 特に来いって要請されてるわけでもないしなー。 東京は少し要請されてるけど、平日に要請されてるからな〜(笑) 平日東京は難しい。 ・今日は母の日。いつも悩むんですが、今回はモロゾフのケーキ。 それ…

マジでキレてそのあとあきらめた話。

さて。先日。昼のお仕事のお話。 いつだったか。「お前、フォークの免許、持っとんやろ??」 の人。名前をKとしましょうか。 派手にフォークで製品を突き刺したそうです。 僕はその時、その製品を仕上げてって感じの作業をしてました。 で、その補助をして…

家の近くのガストと天気。

月曜日。夜遅くに行ったんですが。 うん!!!空いてる!!! しかも、他にも勉強してる人もいてはる!!! これは通えそうだな〜〜〜。 空きすぎてるので、閉店にならないことを祈るのみですが・・・(笑) で、空いてる中でも声の大きい年配の女性達の声を…

さて。連休中(さほど連休じゃなかったが)考えた事。

とりあえず、自分のしたい事とか、目的とか、考えてみましたよ。 で、やっぱり面白い事柄に、なるべくたくさん接していきたいんですね。 それが、本とか、映画とか、漫画とか、人とか、ゲームとか、テクノロジーものとか。 ジャンルは問わず、色々あります。…

少しゲーム復帰。

このゴールデンウイーク中、両方休みってのは少なかったんですが、 片方休みでも結構時間が余るんですよね。 なら色々勉学に励めい!!とかありますが、 ここはほら。人間だもの。 いい本も無かったし・・・。 で。少しゲーム復帰してました。 三国志大戦4…

【少し下ネタ】”絶”を使った話。

そんなわけで、今日は少しお下品な話かもしれません。 先日、おおきな本屋さんに行きました。 なんとなく、本を何か読みたいな〜。何かないかな〜って思って。 で。そういえば?。むかしの本で、文庫になってるので、ある本はどんな感じかな? って本が浮か…

会いはしないが。

昨日、今日と、数人ですが、友人とLINEなり、facebookのメッセンジャーなりで会話をしてました。 ほんと、ウダウダと。 LINEなり、メッセンジャー、要はメール系は、気が向いた時に返事ができるのでやっぱりいいですね。 で、気が向いた時が重なったらわりと…

魚を焼くと。(´Д` )。

今日の朝。お魚を焼いてみました。 いつもは味噌汁の感じで、魚は煮まくってるんですが。 なんとなく焼いてみよう!!って思ったんです。 フライパンで蓋して焼いてたんですが・・・。 匂いが・・・。部屋中魚の焼いた煙の匂いで・・・。 服とゆー服に染み付…