観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

まんがで読破 「ヴェニスの商人」

Kindle版で今日まで?昨日まで? この漫画で読破シリーズが11円ってゆー、よくわからんお祭りをやってたので、 読んだことないのを中心に、かなり買いました。 その中の1つ。ヴェニスの商人。 ヴェニスの商人 ─まんがで読破─ 作者: シェイクスピア,バラエ…

横浜紀行。

初めて横浜に行ってきました。 一回、行ってみたかったんですよね〜。 ・横浜中華街。 ・赤レンガ倉庫。 ・みなとみらい。 この3つを回りました。 なんかね。雰囲気が本当に神戸と似てましたよ。 港町ってどこも似たような感じになるんでしょうかね〜? ・…

久しぶりに。

普通の日記。 なんだかんだで歳をとり、 今年はどーするかな〜って考えてて、 彼女が料理関係の専門学校に行ってる事もあるし、 3月末くらいまでは、食に関する本を読むとか、作るとか、食べるとか。 まあ要するに食関係の行動とかを意識してやってみようか…

ドクターX

AbemaTVでやってて、 彼女がハマってるのを付き合って見てみる。 結構面白い。 そーいや、ノートにガッツリ仕事のことを書いてる日は載せちゃダメですね。 抽象的に書いてるわけじゃないので。 数日、体調不良でしたが、何とか回復。

ノートだけでも毎日は気力なし。インフル。

まあ、何かね。やっぱり毎日は辛い身体になってますね。 そんなわけで、宗教的狂気を感じた予防接種でした。 神を信じたのにいい事がない!悪い事が起こった! ↓ 信心が足りない or 信じてるから、この程度の悪い事で済んでるんだ! 的な。

あれ。間違えてる。焼肉のタレ。

昨日のノート、1月25日くらいからって思ってたけど、27日の間違えて載せてる! まあいいか。 そーゆーわけで、この日くらいから多分雑になるんでしょーね。 仕事の日々になるので。 やっぱ仕事忙しいと、書く事もなくなるのはblogと同じ。まれに書く事が出来…

3日前。

休みの日から。 この日と日曜日と月曜日。 そこそこ休みが重なりました。 休み日は、なるべく僕が飯を作ろうとしてまして、 親子丼を作ろうと思いました。 で、ググってレシピみて、動機の元になった、 親子丼の鶏肉を細かくってゆーのを実践した形。 休みの…

本 「メモの魔力」 前田裕二

久々に本の感想ですよ。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 人気があるとゆーことで買ってみた本です。 メモの魔力。 メモ。…

ピンチ オブ インフル

おかしいな。 1月になって仕事が落ち着くとゆー話しを聞いてたんですが・・・。 仕事量はもちろんあまり減ることもなく、 人も何故かあまり足りてない状況なんです。 単純に、みんな体調悪い人が続出してるんですが、 その体調が悪いのが、風邪→インフルに…

僕の嫌いなお餅。

何があっても食べられ無い食物に、お餅があります。 幼稚園の頃、初めて食べたお餅を喉に詰まらせて、本気で死ぬ思いをしてから、 一切食べられ無いんですね。 その後も、実は年末、お餅やさんでアルバイトしてたりもしたんですが(笑) お餅やさんに餅を勧…

両親、来東京す。

結局、実家に帰れなかった年末年始。 すると、甥っ子たちのお年玉をゲットしようと企んでるのか、 両親がわざわざ東京へくるようですよ。 この週末。連休を利用して。 折しも、僕も2連休で、これを利用して一回神戸に帰ろうと思ってた所でした。 でも、まあ…

彼女。帰還する。

そんなわけで、3日。彼女が帰還しました。 彼女の不在で影響があったのは、やっぱり食事なんですよね。 折しも仕事が激務状態。 家帰って寝るしか気力がない日々。 元日もあいまって、(やっぱ、スーパー、1日2日と休みでした〜) コンビニ弁当とか久しぶ…

普段通りに。

とりあえず、仕事はひと段落。 今日は本当に久しぶりの休みでした。 疲れて昼ごろまでゴロゴロしてましたよ。 昼から初詣にでも行ってみようか? と思ってたんですが、なんか風邪気味で咳も止まらないので結局行かず、 今まで掃除とか、パトレイバー見たり、…

年内最後の休み。

今日と明日。最後の連休です。 わけあって、彼女が帰郷(22日〜3日)したため、クリスマスもお正月も仕事だったり一人なわけです。 この際なので、ゆっくり本でも読もうかと思いました。 何年か前まで、それこそblog書く前とかは、年末年始どーしても時間が…

辛いとしょっぱい。

塩は辛い。 そう聞いて育ちました。 僕は自分で言うのもなんですが、素直に人の言う事を信じる傾向にあります。 例えば、サンタさん。 子供の頃は親が頑張ってくれてたおかげもあり、 普通にいるって信じてましたよ。 多分、親が頑張ってくれてたって気づい…

今年の年末。

やばいです。今、出勤表見てたら、 25日くらいから、さらっと8連勤でしたよ!!。 しかも、彼女も色々用事があって22日前後から新年3日まで実家に帰るんですよ。(長い!!) 毎年、大晦日は金物屋と飲みながら「笑ってはいけない」を見るのが恒例だったん…

僕にとっての今年の漢字。

あれ。もう発表されたんですかね? 今年の漢字ってやつ? それとも、もう辞めたんですかね?あのシリーズ。 やっぱり色々無理がありそうですからね。 まあ、もしあるとして、予想するなら「終」とか、そんな感じでしょうか? で。僕にとって。 今年は本を読…

気温差攻撃と本屋のホテル。

気温差。この攻撃は辛いですね。 やっぱり1日おきに10度レベルで気温が変わると身体にきます・・・。 ま、ただ、最近は天気予報の精度がそれなりにあるので、 普段チェックしてれば大丈夫なんですね。 僕は大昔の仕事とゆーか、バイトで天気=仕事の忙しさ…

12月になった。

仕事がね。11月の下旬からなんだけど、お祭り騒ぎ的に忙しいです。 毎日、だいたい仕事の終わりの目処がつく時間が、 「さあ、そろそろ仕事始めようか」って時間の感覚。 ん?わかりにくいですね。まだ頭が寝てるかな? いつも仕事終わる時間になって、よう…

利久に行ってみた!!

sno様オススメの牛タン屋。 店舗に行ってきました。 snowyk.hatenablog.com 写真は・・・。 慌ててテキトーに撮った写真しかなくてですね(笑) まあ一応。 それでですね。 実は店の名前だけ覚えてて、sno様が何を褒めていたのか? ってのはあまり覚えていな…

数少ない、冬の好きな瞬間。

寒くなってきました。 特に今日。思いっきり冬を感じました。 職業上 外で走り回る仕事なので正直、 「しまった。冬があった!!。これからの季節乗り切れるのか??」 って思って不安と後悔の毎日です。 僕は夏には強いんですよ。どんなに暑くても大丈夫で…

ばんちゃ?女性が好きなもの。

日曜日に行った店。 なんか。台湾のお店が日本に来たとか? タピオカ系の飲みものです。 cocoが有名で、その系統の店っぽかったんですが・・・。 あれですね。 女性って多分、タピオカが好きなんですね? 行列が出来てたんですが、ほぼ女性ですよ。 男性だけ…

名作の予感

今読んでる本。 人間の大地 (光文社古典新訳文庫) 作者: サン=テグジュペリ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この作者。「星の王子様」の作者でもあります。 まだ安全性が難しい飛行機に乗って…

続・AbemaTV。

彼女は相変わらず見続けています。 AbemaTVを。 結局プレミアムするほどではないらしいですが、 それでも毎日見てます。 やっぱりテレビって落ち着くアイテムなんでしょうね。 NHKがなくなれば、テレビを買おうと誓う最近ですらあります。 で、それでも少し…

なかなか帰省の時間がない。

今月、ってか昨日少し神戸へ帰ろうかと思ってたんですが、 忘年会とかの参加で(まあ、新人なんで、最初は出とかないと的な)。 日が合わなくなったのもあって帰れなかったです。 12月はもう忙しくなるようなので無理だし、 1月はこの月だけ修羅場ってくらい…

いい名前ねっと。

なんか。そーゆー名前の姓名判断するサイト?ネット?があるらしく、 僕も名前を打ち込んでやってみました。 まあ、彼女の専門学校で流行ってたそうですが・・・。 自分の名前、結構いいこと書いてくれてて嬉しかったです(笑) うん。それだけです。 なんか…

つかず、離れず戦法。

実は、10月31日。ハロウィンの日。 仕事が唯一、早く終わった日なんですよ。 でも、そのせいで彼女の「渋谷見てみたい」攻撃にあいます。 僕は、「鬱陶しいだけだよ!!。危ないよ!!」攻撃で反撃します。 それでも、「少しだけ。少しだけ。」とゆー再反撃…

い、いそがしっ。

なんか、あっという間に1週間が経ってましたね。 月曜日に少し仕事が早く終わり、余裕をかましてblogも書いてましたが、 そっから怒涛の1週間で、あっという間に土曜日になりましたよ。 11月に入ると、年末に向けて忙しくなりますよ。 特に僕の今働いてる…

少し渋谷をのぞいた。

日曜日。夕方、少し渋谷の様子を見に行きました。 何でも、土曜日に人が予想以上に多くて盛り上がってたようなので、 日曜日もそれなりに人が多いかな?と思って行きました。 まあ、まだ夕方だったので仮装してたのは、20人に1人いるかいないかくらい。 …

経堂 小倉庵のたい焼き。

実は職場が経堂駅って所の近くにあるんですよ。 で、仕事帰り、いつも行列ができて混んでるたい焼き屋さんがあります。 小倉庵ってゆー店みたいですね。 何となく気にはなってたんですが、何か並ぶ気にはなれないので行ってませんでした。 ところが先日、仕…