観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ミッキーとドナルドとピッコロ

これを読んでます。 創造の狂気 ウォルト・ディズニー 作者: ニール・ガブラー,中谷和男 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2007/07/27 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (21件) を見る ブックオフで売ってました。 …

誰も覚えてくれない苦手なもの。

ヌガーってゆーんですかね。 チョコの中に入ってるキャラメルみたいなもの。 キャラメルは好きなんですが、 チョコの中に入ってるキャラメル。 すげー伸びる感じのネチャネチャしたやつ。 別に餅とは比べ物にならないほど伸びないですが。 なんか、苦手なん…

松屋!!

昨日、松屋へ行きました。彼女がバイトを始めまして。 バイト終わり下北沢でぶらぶらする予定が、彼女のバイトの方が予想より終わるのが遅くなり、 さすがに店が閉店しはじめてました。 行こうと思ってたラーメン屋。 店主らしき人が店の前でドーーーンと閉…

10連休中にどう過ごしたか?

で、それが定年後のあなたの生活だ〜って類のツイッターがありました。 ま。そんな事もないでしょうが。 別に僕は10連休ではないですが、それなりに連休はありました。 で、どう過ごしたかな〜って思ってると、意外と健康的だったかなぁと。仕事が休みな日…

見れなくなったDr.ハウス

Netflixで連休中、久々にDr.ハウスを見ようと思ったんですが、 見れなくなっちゃったんですね。 なぜなんでしょう?権利問題なんでしょうか・・・。 一番好きなドラマだっただけに残念。 人間の闇とゆーか、とことん落ちていくってゆーのを上手く描いてるっ…

奇跡の連休中。

奇跡の4連休中です。 2連休終わり、今日と明日。 まるでお正月前の三十日と大晦日な気分ですね。 この奇跡の4連休。 何をしようか?実家に帰ろうか?本を読もうか? 色々考えてましたが、 じっくり色々考える事に時間を使おうと思いました。 少しずつ、色…

今日は選挙

東京にきて、世田谷区民になって初めての選挙なんですが。 世田谷区。めちゃめちゃ候補者多いですね。 何の選挙か、何人候補いるのか、何人受かるのか、 さっぱりわかりませんが!!!!。 ・・・。 ・・・。 今見たら、候補者75人ですって!! で、合格者…

相変わらず探偵ナイトスクープな日々。

なんかね〜。彼女がハマりにハマってて、 何年分Amazonプライムにあるのか知りませんが、 全部見て、今、2周目に入ったようです。 ようやるわと・・・・。 で、僕も仕事帰り、飯食いながらボーッと見てたりする事が多いです。 今は面白い本を見つけたので、…

すげーぜ。新しい人。

新しいとゆーか、どっかから、僕が所属してる班?の副班長として違う店から(といっても近くですが)やってきた人。 みんな色々想像してましたよ。 怖いタイプか、細かいタイプか、厳しいタイプか、おおらかなタイプか。 僕は面倒くさくなきゃいいなあ。って…

そういえば、目黒川。

木曜日だったかな?桜を見に行きました。 なんか、有名なスポットと聞いたので。 天気も良くて、桜も綺麗でしたね。 やや、もう緑になりかけの桜もありながら。 でも、満開と言っていい感じでした。 ‥。 ‥。 なかなか桜と川を綺麗にとるのは難しいですね。 …

カードが乗っ取られる?

そういえば、ちょい前。 とあるカードが乗っ取られたのでは?騒ぎがありました。 カード会社から連絡があり、「〜時頃、ネットで買い物しましたか?」 的な連絡です。 全然覚えがないのでその旨伝えると、誰かが僕のカード(ナンバーなんでしょうね)で買い…

探偵ナイトスクープ

これは関西限定の番組でした。 僕の学生時代、毎週金曜日の夜中だったかな? よく話題になってました。 素人の疑問を探偵(芸人?)が解決するってシンプルな番組です。 ただ、なぜか僕は学生時代、あまり好きじゃなかったです。 面白い時とそうでない時の差…

新宿御苑。

結構広い公園でした。 なんだろ。 神戸民しかわからない例え方するなら、 明石公園か、しあわせの村かって感じ。 結構ゴザひいて、ゆっくりできる場所も多く、 天気も良かったので、なかなか最高でした。 ただ、前日に少しニュースになってた、 入御苑料が値…

異動の季節。

なんか、会社の人たち。異動がどーのこーので大騒ぎしてます。 わりあい、大きい会社は会社なので、そーゆーの、キッチリあるようです。 そういや、佐川にいたときも、人事異動が定期的にありましたね〜。 その異動の大騒ぎ、僕は完全に他人事なので、それぞ…

たまには色んな本屋にこもる。

なかなかいいもんだ。 いろんな本が欲しくなる。 物欲を抑えるのに必死。 何か一冊を買おうと決めてしまったからさあ大変。 この作者には興味がある。 このテーマ、面白そう。 へー。この人、どっかで聞いたことある。 あ。sno様が言ってたローランドだ!! …

四苦八苦。

先週から、新しい仕事内容を覚えてて、苦しんでおります。 テンパって、普段ミスし無いような事をミスしたり、 今日は、やや大きめのミスをしちゃいました。 むーん・・・・・。 なかなか凹みます。 Amazonプライムで、ゲーム・オブ・スローンズを見れる事に…

アマゾンプライム。

先日。Amazonで買い物をしました。 KindleでKindle版の本のダウンロードはよくするんですが、 物を買うのは久しぶり。 と、ゆーのも、東京にいるんですが、Amazonの物が届くのは神戸に設定したままだったんですよね〜。 その設定をいじるのが面倒くさくて(…

無気力と不敗神話が破れる?

何ででしょーね?ここ数日、すげー無気力ですよ。 あんま、何もやる気がないんですよ。動く気力がないとゆーか。 もともとない情熱的なのが、一切無くなってる感じ。 今、ようやく復活してblog書いてみてるワケですが。 これが鬱なんですかね??? 原因が全…

最近読んでる本。

さて。最近は仕事がひと段落してて時間があるので、 けっこう本を読めています。 本の購入費も少しかさみ気味(笑) Kindleの読み放題も使っててのこれですから(どれだよ)。 なので、ノートも本の内容とかがメインになってて、 ワケがわからない感じになっ…

中年男性の転換期。

そんなわけで、車屋さんの話の次は八百屋さんの話。 これは悲しいお話。 親父さんが亡くなったそうです。 うん。僕も遊びに行った時によく会ったりしてたので、悲しいですね。 言ってくれればよかったのにと思いましたが、 僕は東京にいたのでって感じなんで…

久しぶりに幼馴染に会う。

さて。幼馴染の車屋さんが、東京に用事があったとの事で、用事終わりに飲みにいきました。 16時くらいから20時くらいかまで。 で、色々話をして、聞いて、、、、。 聞いて・・・・・。 いや、みんな、色々ありすぎやろ??? って感じでした。 まず、当の本…

まんがで読破 「ヴェニスの商人」

Kindle版で今日まで?昨日まで? この漫画で読破シリーズが11円ってゆー、よくわからんお祭りをやってたので、 読んだことないのを中心に、かなり買いました。 その中の1つ。ヴェニスの商人。 ヴェニスの商人 ─まんがで読破─ 作者: シェイクスピア,バラエ…

横浜紀行。

初めて横浜に行ってきました。 一回、行ってみたかったんですよね〜。 ・横浜中華街。 ・赤レンガ倉庫。 ・みなとみらい。 この3つを回りました。 なんかね。雰囲気が本当に神戸と似てましたよ。 港町ってどこも似たような感じになるんでしょうかね〜? ・…

久しぶりに。

普通の日記。 なんだかんだで歳をとり、 今年はどーするかな〜って考えてて、 彼女が料理関係の専門学校に行ってる事もあるし、 3月末くらいまでは、食に関する本を読むとか、作るとか、食べるとか。 まあ要するに食関係の行動とかを意識してやってみようか…

ドクターX

AbemaTVでやってて、 彼女がハマってるのを付き合って見てみる。 結構面白い。 そーいや、ノートにガッツリ仕事のことを書いてる日は載せちゃダメですね。 抽象的に書いてるわけじゃないので。 数日、体調不良でしたが、何とか回復。

ノートだけでも毎日は気力なし。インフル。

まあ、何かね。やっぱり毎日は辛い身体になってますね。 そんなわけで、宗教的狂気を感じた予防接種でした。 神を信じたのにいい事がない!悪い事が起こった! ↓ 信心が足りない or 信じてるから、この程度の悪い事で済んでるんだ! 的な。

あれ。間違えてる。焼肉のタレ。

昨日のノート、1月25日くらいからって思ってたけど、27日の間違えて載せてる! まあいいか。 そーゆーわけで、この日くらいから多分雑になるんでしょーね。 仕事の日々になるので。 やっぱ仕事忙しいと、書く事もなくなるのはblogと同じ。まれに書く事が出来…

3日前。

休みの日から。 この日と日曜日と月曜日。 そこそこ休みが重なりました。 休み日は、なるべく僕が飯を作ろうとしてまして、 親子丼を作ろうと思いました。 で、ググってレシピみて、動機の元になった、 親子丼の鶏肉を細かくってゆーのを実践した形。 休みの…

本 「メモの魔力」 前田裕二

久々に本の感想ですよ。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 人気があるとゆーことで買ってみた本です。 メモの魔力。 メモ。…

ピンチ オブ インフル

おかしいな。 1月になって仕事が落ち着くとゆー話しを聞いてたんですが・・・。 仕事量はもちろんあまり減ることもなく、 人も何故かあまり足りてない状況なんです。 単純に、みんな体調悪い人が続出してるんですが、 その体調が悪いのが、風邪→インフルに…