観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

僕にとっての今年の漢字。

あれ。もう発表されたんですかね? 今年の漢字ってやつ? それとも、もう辞めたんですかね?あのシリーズ。 やっぱり色々無理がありそうですからね。 まあ、もしあるとして、予想するなら「終」とか、そんな感じでしょうか? で。僕にとって。 今年は本を読…

気温差攻撃と本屋のホテル。

気温差。この攻撃は辛いですね。 やっぱり1日おきに10度レベルで気温が変わると身体にきます・・・。 ま、ただ、最近は天気予報の精度がそれなりにあるので、 普段チェックしてれば大丈夫なんですね。 僕は大昔の仕事とゆーか、バイトで天気=仕事の忙しさ…

12月になった。

仕事がね。11月の下旬からなんだけど、お祭り騒ぎ的に忙しいです。 毎日、だいたい仕事の終わりの目処がつく時間が、 「さあ、そろそろ仕事始めようか」って時間の感覚。 ん?わかりにくいですね。まだ頭が寝てるかな? いつも仕事終わる時間になって、よう…

利久に行ってみた!!

sno様オススメの牛タン屋。 店舗に行ってきました。 snowyk.hatenablog.com 写真は・・・。 慌ててテキトーに撮った写真しかなくてですね(笑) まあ一応。 それでですね。 実は店の名前だけ覚えてて、sno様が何を褒めていたのか? ってのはあまり覚えていな…

数少ない、冬の好きな瞬間。

寒くなってきました。 特に今日。思いっきり冬を感じました。 職業上 外で走り回る仕事なので正直、 「しまった。冬があった!!。これからの季節乗り切れるのか??」 って思って不安と後悔の毎日です。 僕は夏には強いんですよ。どんなに暑くても大丈夫で…

ばんちゃ?女性が好きなもの。

日曜日に行った店。 なんか。台湾のお店が日本に来たとか? タピオカ系の飲みものです。 cocoが有名で、その系統の店っぽかったんですが・・・。 あれですね。 女性って多分、タピオカが好きなんですね? 行列が出来てたんですが、ほぼ女性ですよ。 男性だけ…

名作の予感

今読んでる本。 人間の大地 (光文社古典新訳文庫) 作者: サン=テグジュペリ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この作者。「星の王子様」の作者でもあります。 まだ安全性が難しい飛行機に乗って…

続・AbemaTV。

彼女は相変わらず見続けています。 AbemaTVを。 結局プレミアムするほどではないらしいですが、 それでも毎日見てます。 やっぱりテレビって落ち着くアイテムなんでしょうね。 NHKがなくなれば、テレビを買おうと誓う最近ですらあります。 で、それでも少し…

なかなか帰省の時間がない。

今月、ってか昨日少し神戸へ帰ろうかと思ってたんですが、 忘年会とかの参加で(まあ、新人なんで、最初は出とかないと的な)。 日が合わなくなったのもあって帰れなかったです。 12月はもう忙しくなるようなので無理だし、 1月はこの月だけ修羅場ってくらい…

いい名前ねっと。

なんか。そーゆー名前の姓名判断するサイト?ネット?があるらしく、 僕も名前を打ち込んでやってみました。 まあ、彼女の専門学校で流行ってたそうですが・・・。 自分の名前、結構いいこと書いてくれてて嬉しかったです(笑) うん。それだけです。 なんか…

つかず、離れず戦法。

実は、10月31日。ハロウィンの日。 仕事が唯一、早く終わった日なんですよ。 でも、そのせいで彼女の「渋谷見てみたい」攻撃にあいます。 僕は、「鬱陶しいだけだよ!!。危ないよ!!」攻撃で反撃します。 それでも、「少しだけ。少しだけ。」とゆー再反撃…

い、いそがしっ。

なんか、あっという間に1週間が経ってましたね。 月曜日に少し仕事が早く終わり、余裕をかましてblogも書いてましたが、 そっから怒涛の1週間で、あっという間に土曜日になりましたよ。 11月に入ると、年末に向けて忙しくなりますよ。 特に僕の今働いてる…

少し渋谷をのぞいた。

日曜日。夕方、少し渋谷の様子を見に行きました。 何でも、土曜日に人が予想以上に多くて盛り上がってたようなので、 日曜日もそれなりに人が多いかな?と思って行きました。 まあ、まだ夕方だったので仮装してたのは、20人に1人いるかいないかくらい。 …

経堂 小倉庵のたい焼き。

実は職場が経堂駅って所の近くにあるんですよ。 で、仕事帰り、いつも行列ができて混んでるたい焼き屋さんがあります。 小倉庵ってゆー店みたいですね。 何となく気にはなってたんですが、何か並ぶ気にはなれないので行ってませんでした。 ところが先日、仕…

渋谷のハロウィン。

ハロウィンの日の渋谷。 何か行ってみたいなと考えてます。 でも、ニュースとかによれば、歩く隙も無いようです。 行くにしても、電車やバスなんて悲惨な事になるでしょう。 何せ、街が満員電車のようですから。 まあ、街が満員電車は、ニュースとかを見たり…

トレバー・ノア その3 

作者の南アフリカ物語で、面白くて印象的だったのは、 古い文化と、新しい文化が混ざり合っているって話です。 作中では、宗教を扱ってますね。 キリスト教と、古来の呪術信仰と。 なので、裁判とかで普通に「お前は呪いをかけただろう」 って話が出てくるよ…

「トレバー・ノア」その2

まず、南アフリカには色んな種族とゆーのかな?部族とゆーのかな? がいて、本当にたくさんの言語がその部族ごとにあります。 アパルトヘイトの巧妙だった所は、その部族たちがうまく反目しあうように仕向けていた所らしいです。 なんか、中東のアレを思い起…

本 「トレバー・ノア 生まれた事が犯罪」その1。

久しぶりの本の感想。 本のタイトルになってるこの人は、南アフリカ出身で、アメリカのコメディアンで、 有名な番組の司会をしてるそーです。 どんなコメディアンで、どんなネタ(?)をやるのか全く知りません。 帯でユーモア、笑いはこーあるべきだーって…

運気。

運が悪いと思うのは、気のせいってことがあるのは知ってます。 マイナス思考になってるだけってのも知ってます。 でも、時に、ガチでやばい!! って事もたまにあると、僕は信じてます。 昔、2度ほど、前の仕事で大怪我をした事があるんですが、 その時はい…

喫煙席。

先日、ドトールへ行きました。 本を1人でじっくり読むために(笑) 三茶のドトールで、そこは偶然見つけました。 わりあい小さな所で、でもその為か、席が空いてそうな雰囲気で、実際、外からでも席が空いてるのが確認できたんです。 で、カフェラテを頼み、ど…

池袋。

昨日、東京の池袋へ行きました。 初めて行く場所です。 東京。品川。渋谷。新宿。原宿。恵比寿。秋葉原。六本木。浅草。今は変化した築地。 マイナーかもしれないけれど、行ってみたかった神保町や吉祥寺。 あ、もちろん家近くの下北沢、三軒茶屋。 色々行っ…

東京に来た理由 その5

彼女の専門学校行きが決まった時点で、 いままでのその1〜その4までの事を色々考えたわけです。 そう考えると、僕が東京へ行かない理由はないんですよね〜。 このまま、ずっと一人暮しを楽しむか、否かって選択。 ただ、僕は一人暮しには実は飽きてきてい…

東京に来た理由。 その4

さて、彼女。コンビニでバイトしてた人で、何かのおりに良く会うとゆーか、 見かけるとゆーか。 後で知ると、住んでる場所がお互い近かったですね。徒歩5分かかるかな?ってくらい。 会釈くらいはしてたんですね。で、気にはなっていて、僕にしては思い切っ…

東京に来た理由。 その3

一人暮らしは快適です。 給料が良くないので、その辺が不安の最大要素だったんですが、何とかなるんですね。 世の中、上手く出来ているのか、日本の地方都市は一人暮らしに優しすぎます。 外食も安いし、スーパーの閉店前の惣菜コーナーは天使だし。服もリサ…

東京に来た理由 その2。

blogを始めると、楽しいですね。読んでみたり、コメントを書いてみたり。 今はすげー時間がないので(笑)何もできてはないですが。 さて。blogをやりながら、一人を極めてやろうとゆー、変な思考になっていきました。 こっからの説明、本当に難しいですが。…

東京にきた理由。その1。

なんとなくゆっくりとめどなく書いていこうと思います。 まあ、一言で言えば彼女が専門学校へ行くからってなんですが、 彼女が行くからって僕が行く必要もないっちゃないようで、 その辺の決意の過程をまとめて書いていこうと思ってます。 でも、その過程っ…

AbemaTVの威力。

iPadで本を読みすぎると、目が疲れて、かなり目頭が痛くなります。 原因は、ライトが強すぎだってなって、そのライトの加減を抑える事にしました。 すると、目頭の痛みはあまりなくなっていい感じになりました。 ところが、最近、スマホで本を読むようになっ…

「動物農場」 ジョージ・オーウェル。

この作者。かの「1984」を書いた作者です。 あの、見るからに美しい「バッドエンド」の作者です。 なので、ハッピーエンドは期待しないで読みました。 まあ、期待通りとゆーか、なんつーか。 やっぱりいい終わり方ではないですが、面白いとゆーね。 簡単…

Kindle Unlimitedを使用中。

今週も相変わらず忙しいんですが、 少しずつ本を読む気力とか復活してきました。 ただ、本屋に行っても何を読もうか、買おうか、イマイチ決まらない。 お金を節約しようとゆー心。失敗したくないとゆー心が邪魔をしてるんでしょうね。 で、色々考えた結果、…

すこーし闇な1週間。

今週は良くなかったな。 初歩的なミスを繰り返しちゃった感じでしょうか。 知らかなかったミスと違って、こーゆーのは気をつける以外に解決策がないので、 つまらない上に、凹んじゃいます。 自分らしくないなと。 で。こーゆー時に気づく、関西人と関東人の…