観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

久しぶりの生存、活動報告と、相変わらずコメントよ。

一応、生きてます。 子供も元気です。 最近は、家賃更新と、引越しのタイミングが最悪に合わず、金銭的にピンチな日々を送ってます。 1ヶ月早ければな…。 それはそれとして。 最近は、生活はシンプルになり、本読むのと、元同僚さんが、声優で小規模の会場で…

コメント書けない

スマホ、ログインしてからコメント書け! って出てきますが、ログインしてもいっこうに書けない…。 ま、ずっと放置してるからでしょうが…。 子供は7ヶ月になろうとしてます。 ハイハイのハイまでするようになり、動き回るようになりかけで、大変になりかけ。…

育児。4ヶ月

生存報告とともに、別のところで書き留めてる子供の成長記録。 ①1ヶ月目 2,3時間おきに泣き出して、ミルク、おむつの生活。慣れてきてはいますが、やっぱり寝不足は慣れないですね。よく、子供は若いうちに作れっという説がありますが、これ。寝不足に耐…

産まれました。元気っす。

3月2日。元気に男の子が産まれました。 立会出産で、高額な部屋代を払いながら、ギリ陰性証明とりながら。 そこから面会謝絶で、子供にも妻にも会えないまま日々がすぎ、 3月7日。母子が退院。 3人で、新しい体制に悪戦苦闘。 おむつ交換、お風呂の才能がな…

どうか無事に。 ひとこと。

さてさて。 妻が月曜日におそらく臨月とやらになりまして。 いつ産まれても不思議ではないというか、そんな時期になりました。 生存報告としては・・・・。 相変わらず、本当に変化の年なのに相変わらずになってる自分。 良くないですね・・・・。書きながら…

新年と近況

今年の年末年始は、珍しくふつーの年末年始でした。 30日、31日に大掃除をし、年越しそばを食べて、 紅白…と行きたいところですがテレビはないので、ももクロの年越し歌合戦みてました。 1日になると同時に近くの神社で初詣、おみくじを引いてきました。 末…

歯医者へ行く。

特に歯に違和感を抱いていたわけではないですが。 何となく、定期健診っていうのをやってみたかったと。 今まで歯医者は、歯に違和感や痛みがないと行ってはいけない場所って思ってましたが、定期検診をやっとくべきってのを何かで聞いたか読んだかし、 ホン…

最近の2冊。

橘玲 「バカと無知」 宮口幸治「ケーキの切れない非行少年たち」 この2冊に共通するテーマがひとつありまして。 それが、ぶっちゃけて言うところの、 「バカは自分がバカであることにきづかない」 ってことです。 橘玲さんは、それについての民主主義の厳し…

「繁栄」 メモ その5

マット・リドレーさんの面白いところ。 色んな事を根本から考えて、何か納得させられてしまう巧みさが凄いなと思います。 ・都市、都会にに暮らす方が地球環境に優しい。 都市の住人の方が、田舎の住人よりも取るスペースは狭く、 エネルギーも少なく、効率…

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ 3

・交換と専門化。 これが繁栄の源。 紀元前の世界も想像以上に広範囲でそれが行われていた。 創造性、思いやり、ルールやツール、信頼、市場。 それらが、交換と専門化によって生まれた。 都市も交換と専門化によって生まれ、その逆じゃない。 国は基本、そ…

痛風っ!!!!!!!!!!!!!

痛い。左足の親指の付け根から半径3センチあたりが超痛い。 なんか、痛いな~って仕事終わり。 2日前の帰宅中になんか、だんだん痛くなってきて、足を引きずって帰宅したんですが、次の日の朝からもう、めちゃ痛。 昨日は一切歩けませんでした。 いや、理…

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ 2

・初めて他の人間集団と交換を行った人間は勇気がある。 通常、人間集団と、ほかの人間集団は殺しあったり、暴力を伴うから。 恐らく、最初に物々交換を行ったのは女性ではないか説。 ・自給自足してる集団は、基本孤立し、停滞する。 各地の今も残っている…

マット・リドレー 「繁栄」 読書メモ

今のところ、まだまだ読書途中です。 もう分厚い本なんで。 文庫本で600ページあるんですよ。 しかも、じっくり読んでて、難、面白いので、パッパッと読めないんですよね。 ・人類の石器を見てて、10万年ほど(もっとかもしれません)石器の形がほぼ何も変…

アイデンティティが瓦解した日。

生きていると、色々な知識が身に付きます。 これはこうなんや。これはこうだからや。とか。 それが自分の中の常識になっていきます。 先日、その中の一つが瓦解する出来事が起こりました。 それは遺伝子に関することなんですが・・・。 人間は遺伝子半分、環…

最近の読書傾向。

最近は、マット・リドレーの「赤の女王」「繁栄」を文庫版で購入し、 今村翔吾の「じんかん」がkindleunlimitedで読み放題に加わったのでそれで読んでいます。 この3冊とも、分厚さは鈍器レベルです。 マット・リドレーの2冊は文庫版といえど、両方とも600ペ…

東京って感じと、なんちゃらの法則。

僕が今住んでいる地域。 三軒茶屋と世田谷代田と下北沢の真ん中あたりにいます。 やや世田谷代田に近いですかね。 その世田谷代田で最近時々ドラマの撮影をしているようです。 「silent」ってドラマでして。 川口春奈さんと、目黒蓮さんが出ているようで。 …

銀座 いし井 下北沢店

最近、ラーメンといえばこの店に来てます。 コロナの初期あたりから、麵屋武蔵がどうも味が変わったのかなんなのかで、行かなくなりまして。 妻と一緒に色んなラーメン屋を訪れまくってます。 あ、妻は悪阻がマシになった今、牛タンだけでなく、ラーメンも行…

「ゴリオ爺さん」を読む。

昔の名作です。 ゲーテの「若きウェルテルの悩み」以降の昔の名作。 「モンテ・クリスト伯」は残念ながら挫折しました。 何かね。途中で飽きてしまって。 復讐のやり方がイマイチね。ピンと来なくて。 復讐すべき人が死んじゃったりしてたりもして。 どちら…

牛タン再び

あれ?いつだったかな。牛タン食べて美味しい!って話を書いたことがある気がします。 いつか完璧に忘れました。 妻が悪阻でして。今はマシなんですが、1ヶ月ほど前は本当に酷くて。 四六時中吐きまくってる感じでした。 食べ物も食欲がなく、脂っこいのがと…

ノートパソコンを買いました。

12年くらい使用したMacbookpro。流石にいろいろ限界だったので、ついに買い替える決心をしました。 謎に動かなくなり、ブログも一切見れない感じ。 今回はアップル製品ではなく、Windows製品。 仕事で使ったりするのを見越して、Macは止めときました。 Windo…

結婚しました。

インドネシア人の彼女と。 一時期はもう無理って感じになったんですが、 3月あたりから改めて話し合いができる状況になり、 毎日毎日話をした結果、幸運にも彼女が日本行きのビザをゲット出来た事もありまして、色々復活し、結婚するに至りました。 このビザ…

忘れてた!!

いや〜。パソコンがどうにも調子悪くなって、すっかりブログを書かなくなりました。 事情があって、他で文章的なものは書いたりしてますが・・・。 一応、生きてて健やかに生きています。 相変わらず、色んな事をやってみては飽きたりの繰り返しで。 仕事も…

2022 3月6日

そういえば、戦争が本格化しちゃってますね。 一応、侵略した方の国に知り合いがいまして。知人は日本にいるようですが、昔、やりとりをしてた知人の友人の娘さんは当たり前ですが、その国の人なので、その国にいるんだろうなあ推測してまして。 で、その国…

2022年 2月23日

機種変をしました。 まあ、2年に1回はね。スマホとイチから戯れる時間は必要なんですよ。ついていくためにはこういう、スマホ機種変は必須と思ってます。最近の技術のありがたみを知れますしね。 最近のデータ移行が簡単すぎるんですよ。完全に自分でやりま…

2020年 2月17日

今年は、あまり本を読んでなくて。 気に入った作品、昔ながらの小説。 そういうのをじっくり読んでいこうって思ってます。 「ナシーム・ニコラス・タレブ」 って人の一連の作品。 「まぐれ」「ブラック・スワン」「反脆弱性」「身銭を切れ」 前から何回か書…

2022年 2月14日

本日。家賃の更新の振込をすませましたよ。 この謎制度!! なぜ、2年に1回こんな目に合わないといけないのだろうか? 腹が立つので、バレンタインデーに振り込んでやりましたよ!! まあ、懐がやっぱり痛いので、今月と来月は超節約モードに入ります。 こ…

2022年 2月10日

寒い。 雪が今回は今のところそうでもないようだけだけれど。 明日の朝はどうなっているのだろうか。 スマホが2年経って、替え時であるようです。 さあ、どうするかな。 今も十分だけど、なんか変えないとと、そんな気がしないでもないでもない。 また、スマ…

2022年 2月7日

最近は、肉のハナマサに凝ってます。 ってか。使い倒してます。 給料日に肉のハナマサに向かい、1ヶ月分推測して肉を買いまくります。 で、ラップで約30個ほど小分けにして冷凍庫に詰めます。 実際、3千5百円くらいですかね。1ヶ月。 鳥、豚、牛を少々。 …

2022年 2月3日

さて。頑張りました。 彼女。別れるってなり、かなり時間が経って復活宣言してきたりで、 ふわふわしてました。 が、今年に入り、もう最近は謎のケンカばっかりになり、 毎日何らかの連絡をとってたんですが、ストレスにしかならなくなってきたので、 距離を…

2022年 1月31日

カリフラワーの丸焼きってのが何かTwitter見てたら流行ってまして。 カリフラワーを丸ごと塩をちょい入れた鍋で7分茹でて。オリーブオイルと塩を塗ったくって。オーブンで20分くらい(温度によりそうですが)焼く!! それだけっぽいのでやったんですが。 オ…