観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

退職届〜。と、しばらくblog書いてる場合じゃないね(笑)

月曜日に出しました〜。 まあまあ、特に揉める事もなく、普通に3月いっぱいで辞める運びになりそです。 同僚たちが惜しんでくれたのがなんか嬉しいとゆーのか、なんとゆーのか。 少しじんわりきましたね。 で、今住んでる家も、3月いっぱいで立ち退く事を…

普段、音楽を聴く人はどうなんだろう?

僕はあまり音楽を聞きません。 車の中でも、音楽よりもラジオを聞いたるするタイプです。 スマホになってもPodcastとかのトーク番組をチョイスして聞いたりするくらいです。 時々音楽を聞きますが、それは特定のアーティストの、しかも特定のアルバムや曲が…

本3冊目 「無敵の思考」 ひろゆき。

今回はこれを読みました。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ひろゆきさん。 2ちゃんねるを…

時代がスマホってプチ実感しました。

2月に一度、東京に行こうと思ってます。 部屋を探しに。 ただ、東京は・・・。なかなか高いんですよね〜。 これが例えば沖縄なら、スカイマークを使うと結構安く、 安い時期なら片道1万円いかない時があります。 ホテルもじゃらんとかで適当に探しても往復…

ひとこと。 すこーし怖い話。

さて。4月から東京。どこらへんに住もうかな? みたいな事を少し考えてて、 来月中頃から本格的に調べようとゆー感じです。 まあ、そんな話をしていると、彼女が「霊感あるかも」 って話をしだしました。 詳しく聞くと、 どーやら子供の頃、夢を見ると、悪…

えべっさんだった。

関西人にとって、 人によっては初詣よりそこはかとなく重要な位置を占めるえべっさん!!。 今年みたいに土日が一切被らず、平日のみの3日間になる年もあるんですが、 それにもかかわらず、行こうとしてしまう行事。 それがえべっさん。 今年は9、10、1…

平日休み〜。

珍しい!! なんか、昼のお仕事、おバカ社長が色々迷惑なことを思いついたらしく、 今年から変なシフトになったりしてます。 まあ、もう辞めるんですが。 あ、なかなか退職届書く時間がなくて、今から書こうと思ってるんですよ。 「まだ出してなかったんかい…

映画2本目 「青空エール」

そして(?)2本目を見ました。 青空エール 発売日: 2017/02/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る なんとなく、土屋太鳳がどんな人か知りたくて(笑) 同僚がやけに勧めてたとゆーか、推してた感じだったので。 Netflixをあさって…

本2冊目 「超一流の食事術」

ついに初購入ですよ。 超一流シリーズ!! 世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 作者: アイザック・H・ジョーンズ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/05/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 1冊目と同じ、えら…

さらっとひとこと。

去年。暮れの頃でしょうか。 彼女ができました。 素直に嬉しいです。 なんかもう、結構色々あったのでその分、余計に嬉しいのかな。 詳しい経緯は・・・。 まあ、どうでもいいですよね。 で、彼女が色々あって東京へ行くので、 じゃあ僕も・・・・。 っての…

部屋が寒いよ〜。

暖房あるんですけどね〜。 MAXが30度で、MAXにしてるんですけど・・・。 寒い!!!!!。 別に部屋が広いわけではもちろんないんですよ。 なのに、部屋で暖房つけてるのに凍えてる事が多いとゆー・・・。 フィルターとやらが詰まってたりするのか? とか…

本1冊目 「国を救った数学少女」

こんな本を読みました。 国を救った数学少女 作者: ヨナスヨナソン,Jonas Jonasson,中村久里子 出版社/メーカー: 西村書店 発売日: 2015/07/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る なんとなく読みたかったんですが、 機会がなくて。 ところ…

映画1本目。 「インターステラー」

早速1本目を見ました。 インターステラー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (7件) を見る 意外と結構前の作品なんですね〜。 ま、Netflixになるくらいだから最新のじゃないんでしょうけどね。 面白い作品でした。 …

あけましておめでとうございます。

年末はいつも通り、金物屋宅です。 なんかね。 ここ数年、毎年「北秋田」飲んでますよ。 金物屋もハマってる様子です。 今回も美味しくいただきました。 今回は原酒。なんか味がやっぱり濃かったんですよ。 でも、それはそれで美味しくて、かなり酔ったんで…

みなさま、良いお年を〜。

今日はゆっくりできました。 朝散歩して、少しゲームして、本屋へ行って本を買って。 うん。我ながら、今年3本の指に入る充実した休日でした(笑) 来年の目標である、本50冊。映画50本。 今から少しフライングしてやっていこうとしてます。 今、本を3…

清少納言は、冬はつとめて(早朝)。

そんな事をおよそ千年前に書いてましたね。 僕の中では、多分何回も書いてるんでしょうけど、 冬は年末なんですよね〜。 年末の・・・・。早朝っぽい時間帯。 確かに冬の早朝はいいんですよ。 清少納言はなぜいいって言ってたのか忘れましたが、 朝日はやっ…

来年の目標どーするか。 ひとこと。

色々わけあって、東京に行こうとゆーのはあるんです。 たぶん、4月には行く事になる可能性が高くなりました。 本決まりになればまたはそのうち書くと思いますが。 なので、その準備とか考えると、目標とか立てられないんですよね〜。 まさに一寸先は闇なん…

クリスマスの憂鬱。(インタビュー風)

ー最近、色々と大変ですね。 ク:(クリスマス) えっと、中国や、非とゆうか、反キリスト圏でのことを言ってるのかな? 禁止されたりって事かな? 私は文化、宗教がどうとかはもういい。 別にそれらが違うなら呼んでくれなくてもいいんだ。 同じように、興…

つらつらと。 時間も余裕もないな。

そんなわけで。 なんか色々忙しいです。 今日、書こうと思ったことが全くまとまらなくてこりゃ今日過ぎるわ!! って事でやめました。 いくら忙しくても2日に1回は何か書こうと思ってるので、意地の一言・・・。 と思ったんですが、何も浮かばない(笑) …

暖かさが染み渡る。

最近、水筒を持参してます。 夏場、愛用するつもりだった水筒です。 夏場は、いくら水分あっても足りないので少しでも飲み物代を節約するために、 パック麦茶を家で作り、持っていくためのものでした。 ま、、、、、、、。 3日坊主で、パック麦茶と水筒が無…

同僚がぎっくり腰。

いや。あの。忙しくなってきた途端なんですが・・・。 と。まあ、そんな事を言っちゃダメですよね(笑) お大事にですね。 腰をやっちゃうと、長引くそうですね??? ん?単純に何もできなくて辛いんだったっけ?? 僕は今のところ、腰をやっちゃった事がな…

みかん。

そういえば、1週間くらい前。 いや、10日くらい前かな? みかんの美味しさが全盛期だったようです(もちろんby八百屋) 僕的には、みかん=正月ってイメージが強かったので、 「へ〜」って感じでした。 で、彼的には、有田みかんの、なんだろ?最近流行っ…

そろそろ大掃除

はじめていこうかな。 今日はなんとまあ、お昼仕事が休みとゆー嬉しい誤算がありまして、 色々捨てまくってました。 うん。 でもやっぱり、本は悩みますね。 よく読みかえす本を布団の近くに置いてるんですが、 数えてみるとそれだけで20冊になりますね・…

応仁の乱と、大名行列。

※ややこしくて、適当な事を書いてます。 昨日、幼馴染から、こんな本を読んでるとLINEがきました。 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (24…

冬の諸症状。

本格的に獄寒になりましたね〜。 皆様、お気をつけて〜。 ここ数日で一気に冬の諸症状が出てきました。 ①布団から出られない。 ②レギンス?タイツ?なしだとお腹壊す。 ③上着にヒートテックがないとお腹壊す。 寒さが増すごとに症状が出てくるんです。 少し…

動画と乃木坂ライブと大衆演劇と。

なんか、あれですね。 このパソコンでblogでも書こう!!と思ってる時、 無音は少し何か気分的にアレだな〜と思ってしまって、 動画とか流して音だけ聴くっての、やってしまいがちですよね〜。 無音だと寂しく感じちゃうんですかね〜。 この癖、やめたいな(…

vs チンゲン菜。

今まで自分で扱ったことのない野菜。パート2。チンゲン菜です。 (あ。そりゃあ食べたことはある食材ですよ?) ちなみにパート1はセロリでした。(笑) でもセロリは、レシピとゆーか、扱い方が載ってた本を参考にしたものです。 今回、このチンゲン菜は…

銀河英雄伝説とか。(長めかも)

今、こんな本を読んでます。 千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジョーゼフ・キャンベル,倉田真木,斎藤静代,関根光宏 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16件) を見る…

シーチキンの缶詰。

最近ハマってます。 今まで、缶詰ってあまり買わなかったんですよね。 開けたところで冷たいし・・・。 あっためたところで、なんか違うし・・・。 味気がなんか変ですし・・・。 たぶん、保存料とかなんでしうけど・・・。 ところが、缶詰を開けて、フライ…

楽天Edyを使ってみる。

正直、今までそーゆーの使って来なかった僕としてはドキドキでした。 最寄りの関西スーパーに行って、チャージする場所は知ってたのでチャージしました。 で、買い物して、レジの近くのカードかざす場所に、おそ〜る恐るカードをタッチしました。 ・・・。お…