観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

バイキング。

 先日、近くの手軽なバイキングを食べに行ってふと思ったことです。

 

昔、子供の頃、10代の頃は好きなものばかり取っていっていました。

肉、ポテト系。カレー等。好きなフルーツ。

僕は肉が好きだったのであらゆる肉系はゲットしてました。

 

魚、野菜はもちろん、その店独特の食べ物や旬な食べ物なんかチェックする気もなかったです。

 

そしてもちろん好きなものばっかり量を限界まで、後悔するまで食べてました。

 

それが今や。

 

好きなものは食べるは食べますが、量はもちろん減ります。

その分野菜がかなり加わりました。魚も食べます。

その店のオススメとか、旬なものにも素直に手が出るようになりました。

少しだけの量でなるべく全メニューをたくらんだりもするようになりました。

 

まあ、バランス重視の人間になりました。

 

で、なんとなくですが、バイキングで何を選んでいくかでその人の事がかなりわかるんじゃないだろうか?

と思いました。

 

恋人とか、恋愛相手だと「謎の見栄」とかがあるかもしれないので、気楽につきあえる友人を見てると素直にでるような気がします。

 

今の体調、疲労度。

心理状態。

少し先の体調。

長いお付き合いだと

好みの変化や、環境の変化。

 

そんなものが結構モロにでるよなあ。と感じます。

 

以上、先日友人が僕と同じく肉派だったのに野菜を多めに攻めてたのを見てふと思った話でした。