観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

愛しい桜の画像たち。(画像はありません)

この時期。

当たり前と言えば当たり前ですが、ネット界隈でいろんな桜が楽しめます。

 

桜は写真を撮りたくなりますもんね。

それ見て綺麗と感動しながら花見する人も同じく写真を撮ります。

このループですよね。

花見行けない人はうらやましがり、

何か自分自身の事がうまくいってない方は、気分によってはうんざりするかもしれません。

 

ある海外の友人に「この時期日本のFBとかinstagramとか、桜ばっかり(笑)」

と突っ込まれました。

まあ、その人は日本大好きで桜も好きなので、「行きたくなって困る」

って感じなようです。

 

桜の写真にもいろんなタイプがありますね。

・名所タイプ

 観光地やら、花見ができる公園。

・ある状態タイプ

 夜桜。雨桜。(雨桜も綺麗ですね)

・我が街の桜タイプ

 通勤途中とか、近所で咲いてる桜。

 

僕個人的には我が街の桜の写真を見るのが好きです。

多分ですが、このタイプの写真は写真ならではの美しさだからです。

実際にその場所に行ってみると大して美しさは感じられないかもしれません。

例えばピラミッド少し離れてみると裏手が普通の街みたいな感じでしょうか。

なのでそういうタイプの写真は撮り手のセンスとか、愛情のようなものが良く出るんじゃないだろうかと思うんです。

 

んで、そのセンスに自信がない僕は撮れないし、花見行く機会もなさそうです・・。

 

ちなみに僕が好きな桜は、電車の車窓から流れていく公園等の桜の風景です。

撮るなら動画にしないといけませんね。