観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ものはいいよう。インベスターZ 2巻をよんで。

「物事には出口戦略が必要」

 

これは、株って買うことより売ることの方が重要って話です。

売るタイミングを決めておかないと失敗するってストーリーの中で、出てくる話。

これって投資って感じじゃないですね。

賭けというか、なんというか。

 

まあ、それはともかく!!

 

これは株に限らないって話は続きます。

これ、よくよく考えると、「目的意識が必要」って話ですね。

目的を持って行動せよ。

って、意味はわかるんだけど、なんか言葉がわかる、言ってることがわかるってだけです。ちょっとあいまいなんですね。

 

でもこの漫画の「出口戦略」ってやや特徴的な言葉のチョイス。

やや極端かもしれないけど実際例を漫画であらわすことにより、

より具体的というか、臨場感とともにわかる!!って感じになります。

 

つまりは、言い方を変える事で物事の本質がわかりやすくなるかも?

って思ったシーンでした。

 

そんなわけで、色々な本を読むのはこういう事があるからいいなあと思いました。

流行りの日本の漫画はどれもまず間違いなく面白いですしね。