観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ガンダムで例えられても。

僕は多分ガンダム世代でもギリギリ入ってないか入ってるか微妙な位置な気がします。

 

同年代の友人は結構詳しいので昨今のユニコーン?G?やら何か映画でやってるのを見てるようです。

なので友人たちと集まるとガンダム話で盛り上がったり、

普通な話題をガンダムで例えたりしてます。

 

たまにさっぱり解らないすぎる時もありますが、まあ楽しめてます。

 

そして、今日もそんなたとえ話が出ててふと思いました。

 

よく、海外の小説等で、例え話が出てきますよね。

シェイクスピアゲーテとか。あ、忘れてはいけない聖書等。

いつも調べるか読み飛ばすかで悩む例えです。

大体読み飛ばしますが(笑)

 

海外の小説のこんな例えって高尚なモノなイメージがあります。

知的というか、賢い人は最低知ってるよね?とか。

そんな感じです。

でももしかしたらシェイクスピアゲーテ

作品が発表された当時は「そんなのに例えられても?」

って思われたりしたのかな?

それとも元々インテリ層が好きそうなイメージなので、当時から

「知的ですねぇ」

って感じで受け入れられたのかな?

聖書はなんか当初からインテリ層のモノな気がしますね。

 

さて、このガンダムや、エヴァの例え。

今は一部の人のモノだけど、だんだん伝統的な、知的なモノに成長していくのかな?

それともあっさり消えるのかな?

・・・・。

・・・。

消えていくかなぁ?(笑)