観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

バイト戦記 その0

まあ、毎日毎日書いてると何も浮かばない時もあるわけで。

その時は過去にしたバイトの事とか書いていこうと思いました。

まあそんなにたくさんの種類のバイトしたわけじゃないですが。

 

こう、今は普通に会社員、正社員してますが、

けっこうアルバイト期間も長く、今もバイトをやむなくしてるせいか、気分的にはその辺抜けてない感じがします。

 

そんなもんなので、仮に今、会社が倒産したり、クビになったりしてもハッキリ言ってそれほど動揺も混乱もしない自信があります。

「えー。雨降ってるやん。傘持ってないのに〜。10分くらい濡れて帰らなあかんやん。」

程度の、ちょっと嫌だなくらいのノリですむと思います。(給料安いのが大きいのかも。)

 

誰だったか、作家の方でタクシー免許を持ってる人がいて、でもご高齢か、時間がなかったかで、更新できなくて失効しちゃったらしいんです。

その時、その作家の方がすごく不安になったらしいんです。

「いざとなったら戻れる(タクシードライバーに)場所を失うのは不安」

という事らしいです。

 

僕にとっての「バイト生活」がその作家さんでいう「タクシー免許」だと思います。

・・・。

・・・。

「じゃあお前、戻れる場所あると思ってるならもっと頑張れよ」

って心の声が聞こえましたが無視します(笑)

 

学生の頃のバイトってやっぱり影響大きいですよね。

その辺の初心を思い出したりして、たまに書いていこうと思います。