観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

バイト戦記 その1 初バイト

初めてのアルバイトは新聞配達でした。

高校3年の11月だったかなあ。

受験が終わり、何かしないとと、母親にケツを叩かれとりあえずって感じで「じゃあ新聞配達でもしよか」となったと思います。

家の近くの配達所に「配達員募集」って書いてたのを見てたんです。

 

さて、普通に発生する心配事は

・朝起きることができるのか。そもそも何時か。

・体力は大丈夫なのか。

・道なんて覚えることが出来るのか。

 

だが、それより以前に苦戦した小心者あるある。

「どう申し込んだものか??」

「電話か??」

「いや、もう、直接言いに行けばいいか??」

「え?何時頃行けばいい?タイミングがわからん??」

 

もう、なんでこんなことで悩むんですかね。

ちなみに今もたまにこんなことで悩んでしまってます。

もちろん悩む時間は減ってますというか、一瞬ですが、やはり逡巡はしますね。

当時は2、3日悩んでましたよ!!無駄な時間でした。

 

結果、何も考えず、普通に行って、

「新聞配達のアルバイトしたいんですけど〜」

って言ったと思います。

 

まあ、その頃は若かったせいもあるんでしょう、歓迎してくれて、

かな〜りホッとした記憶があります。

「明日朝3時にここに来て〜」

と言われ、初めてのバイトがスタートしました。