観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

独学物語

実は昔、大学卒業後。

フリーターやってた時期がありました。

就活ですね。アレの意味がイマイチ最後までわからなかったからです。

普通、そういう人って特別にやりたいこととか、強烈な目標とかあるもんですが、

僕にはそれがなかった。(笑)なので今えらい目に(笑)

まあ、後悔はしてませんが。

でも過去に戻るなら「就活やっとけ」と過去の自分に言うかもしれません。

過去の自分は言うこと聞かないでしょうが(笑)

 

そしてなんか資格でも取ってみようか?とか思って

「簿記」に手をつけてみました。

 

フリーターとはいえ普通にガッツリ働きながらなので効率はすごく悪かったです。

 

どう勉強すればいいかも解らないまま電卓いるとも気がつかないままやってました。

iPhoneもなかった時代です。

ネットにそこそこ金がかかる時代でした。ググるという言葉は・・・あったかな?

 

手探りで参考書を立ち読み、分かりやすく、安そうなのを厳選し、

勉強してました。

意味がわからないまま本を読み読み、問題を解き解き。

何となく意味がわかってきながらも、本質的に解ってるかどうか、

自問自答を繰り返しながら。

 

2、3年くらい経ったでしょうか。

 

何とか簿記1級をとることが出来ました。

 

んで、続けて税理士試験でもやってみるか?と思い、科目などを調べて、

諦めました。

「これ以上は金がかかりすぎる!!!!!」

と思ったからです。

参考書とか、税法とか、買い出したりするとキリがないと思ったからです。

 

簿記1級までは、なんかのベストセラーの通り、(読んだことないですスミマセン)

「本を何回も読む」(7回でしたっけ?多分僕はもっと読みました)+「何回も問題を解く」

で時間はかかりますがいけると思います。

 

こんな経験してるので独学してる人はそれだけで好きですし、気になったりします。

 

以上。独学物語、一話完結でした(笑)