観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

台風と風邪

いや。単純に風邪気味です。

宮古島から帰ってこっち、本州の寒さに体がついていけなかったようです。

僕は思ってたより寒いと風邪をひく傾向にあります。

この傾向に気づいてから厚着ぎみにして、5年くらい風邪を引かなかったんですが・・。

沖縄の暑さのノリで1週間過ごすとダメですね。

 

さて今日、結構な雨と少し強めの風がきました。

 

んでふと思い出してた事。

 

小学生か、中学生だった頃台風等で警報が出て学校が休みになる。

それはもうご褒美でした。

テンション上がりまくりでした。

今はどうなんだろう?

少なくとも昔は、「もう雨降ってへんやん!」「台風すぎたんちゃうん?」

な状態でも警報が出てたら休みになってたんです。

 

んで、「やっぱ学校ある」ってなったら怖いんで、

友達と遠出したもんでした。兵庫から須磨まで。うーん。直線距離で10kmほどを歩いて遊びに行きました。往復4時間ほど歩いてました。元気でしたね。

 

ある時「台風すぎたんちゃうん?」タイプでいつものように須磨まで行こうとしました。

どうやら台風すぎてなかったようで・・・・。

猛烈な風に襲われました。

目が開けにくいほどで、本当に子猫が軽く浮くくらいの強風でした!!

賢明な我々は途中で引き返し、(5km地点まで来てたかな)豪雨が来る前に帰還する事に成功しました。

いや、軽く豪雨には遭ったかな?

 

今なら大問題なのかな?今の子供もこういう事は出来るのかな?

親が止めるのかな?

そういや僕含め、友人たちの親は止めなかったな(笑)とか。

 

そんな感じで昔を思い出してました。風邪気味の頭痛を抱えて働きながら。