観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

今日は神戸まつり。

昼過ぎ。軽く見に行けました。

ディズニーのだけ見てあとはまた用事を〜って感じの1日でした。

 

まあ人は多いです。

f:id:nokkudas:20150517193308j:plain

 

後ろでコソッと撮ってみました(笑)

 

人が年々多くなっていってるような気がします。

ただやってる事はだいたい同じな気がします。

伝統行事って感じになっていくのかな?

 

でもまあ。天気がいいとあれですね。

こういうの見て歩き回りながら、「ビール」が飲みたくなりますね。

 

実際、ビール売ってる所もあって結構悩みましたよ。

人込み嫌いな友人と会う予定があったので、それは出来なかったんですが。

 

神戸の催し物風物詩が、この神戸まつり、メリケンパークの花火、神戸マラソンルミナリエに絞られてる感じですかね?

 

この中で常にピンチなのがルミナリエ

あれ、特に周辺の人というか、企業達の反対がハンパないみたいですね(笑)

年末の、とにかく忙しい時期にルミナリエ。交通、物流が妨げられてやってられなく、

職種によっては全く恩恵も受けないですからね。

なので日程もクリスマス時期から繰り上げ、繰り上げという感じになってます。

 

今年は無事行われるんですかね?

 

僕個人的に、見に行く可能性は低いですがやってて欲しい気もします。

軽く募金した記憶もあります。

あれ、阪神大震災の復興なテーマもあった気がします。

震災で実家全壊した経験のある僕としては震災関連の行事はあって欲しい気もします。

 

ま。無くなるなら無くなるでいいんですけどね(笑)