観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

部屋を整理する。

少し掃除や断捨離的な事をしよう!!と思い立つ。

部屋を整理→過去のトラウマ(??)等を思い出してそれに浸る。

あるあるに取り憑かれております。

 

過去に色々あって、ロシア人の女の子に日本語を教える事になりました。

あ、そんな大層なものじゃなくて、話し相手って感じでしょうか。

日本の事が好きで色々知りたいらしいんです。

歴史とかお前詳しいだろう?って感じです。

しかもSkypeで。

 

もちろんその女の子は日本語を話す事はできません。

英語はそこそこできるようです。

僕はもちろん日本語しか話せません。

英語なんて話した事はないです。

 

その状態で「ええよ」って言ってしまう僕の適当さ。

 

当初はSkypeのチャット機能で色々やりとりしてました。

英語、書くのはなんとかなるもんです。

 

そのうち、その子がチャットじゃ遅い、面倒くさいという事でチャット無しに移行していく感じになりました。

その子の「英語そこそこできる」は半端なくできてます。

一方、僕は時には単語を並べる事しかできません。

(これで第2次大戦中、なぜ日本はヒトラーと手を組んだのか聞かれる事があります(笑))

毎日1回は発音をからかわれる始末です。

 

なんとか会話のみで意思疎通はできるようになりましたが、今でも僕は自信を持って「英語は話せません」って言いますね!!

 

多分その子の日本でいう高校3年間、ほぼ毎日約1時間(!!)話してました。

結局、学校の話とか、恋愛の話とかを聞かされる事が多かったですね(笑)

(逆にこの時間がなくなったので毎日ブログ書くって事ができてる面があります。)

 

日本のお菓子や、色鉛筆。マンガ本を送ったりして、

そのお返しに絵を送ってくれたりしました。

f:id:nokkudas:20150606141641j:plain

そう。要はこれを発見して思い出しました(笑)

 

今は日本語が勉強できる大学に行って勉強するも、ちょい色々あって日本が少し嫌いになってるかもしれません。今はモンゴルの方に傾いてるようです(彼氏の関係で(笑))今もたまにメッセージをくれるんです。

 

この子が将来どうなるにせよ、幸せになってほしいですね。僕にとっては娘みたいな感じなので。

 

以上、結構変な体験をしている話でした。