観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本。読むのを休憩しようか。

仕事もバイトも修羅場で、久しぶりに軽く鬱です。

 

そんな状態で難しい本読んでると。

なんか。「うが〜〜〜〜〜〜っ」

ってなりますね。

 

んで、そろそろ読む本の種類を変えていこうかなぁ。と思ってます。

もしくはしばらく断本でもしてみようかなと。

 

ちなみに読書ブーム遍歴。学生時代から順番に。

司馬遼太郎夏目漱石、等、堅物な日本の有名どころ。

・第1次、ライトノベル。(スレイヤーズとか)

ドストエフスキー等、海外の堅物。

東野圭吾等、ミステリー系。

・第2次、ライトノベル。(化物語とか)

・ネットの有名な人系(ホリエモンとか)

・新書系や自己啓発系。(まあ↑と似た感じかなぁ)

・SF系(月は無慈悲な夜の女王とか)

・とにかく難しい本系(マクルーハンとか)

この辺りのブームがあって、もちろんそのブームの最中にも興味ある本を読んでいきます。

 

最近、日本の作家で読んでないけどたまに名前聞くので読んでみたいと思うことが少しあります。

重松某様とか、恩田某様とか。どんな作品書いてるのかも知りませんが・・・。

そのブームに行けるかなあ??