観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

【本】六番目の小夜子 恩田 陸

恩田陸といえばまずこれ!!

って感じですすめられ、古本屋で売ってたのを発見して読みました。

デビュー作のようです。

 

それにしてもこの、2時間弱で読める感じっていいね!!

懐かしい感じ!!

 

どんなお話なのか、想像つかないまま読む進めるのも久しぶりで、新鮮でした。

 

学校の怪談チックなホラーと、深くも軽い、学校、受験、恋愛、サスペンス。

いくつか「謎、ほったらかしじゃね?」や、犬のくだりと、草村のくだりに、「あ、マジだったんだ?」とか消化不良感はありますが、テンポよく読めて良かったです。

中盤の文化祭のくだりは凄いです。

うむ。ただ、僕はあまりホラー読まないので、これがどこまで本格的なホラーなのかわからないですね(笑)

 

良かったです。

 

これを機会に、作者買いで何か1冊買っていく(古本屋で(笑))祭りをしても面白いかもしれません。

 

銀色さんとか、綿谷さんとか、今回恩田陸さんが女性作家だったので、女性作家の作品を読んでいこうかな??

(あと、読んでない女性作家って誰がいるかな(笑))

読んだことあるのは宮部みゆき塩野七生森絵都・・・くらい??いや、もっといるはずですが・・・。今、パッと出てこないですね。

 

とりあえず今週は仕事が忙しく、古本にも行けないので積ん読を消化していこう。