観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

早生まれは損か得か?

こないだ、沖縄のお菓子を教えてくれたパートの方。

ついこないだ初孫に恵まれました。

その方、40代後半だったと思います。

 

4月の前半に産まれたそうですが、産まれるか、産まれないか?

の時期に別の方とこんなことを話してました。

「3月になったらどうしよう〜。心配やわ〜〜」

「早生まれになったら大変やね〜」

「その辺考えないものね〜」

的な論調です。

 

それを 何となく聞いてて、

「何で?」

と一瞬思って、

「ああ、子供の頃の発育の差が出るってやつね。」

と理解しました。4月生まれと3月生まれ、

子供の頃の11ヶ月の差ってデカイですからね。

 

かくいう僕は2月生まれ。2月5日。ニコニコの日です。

しっかり早生まれです。

 

でもあまり気にならなかったし、子供といっても高学年になるとあまり変わらない気がしないでもなかったし。(子供の頃の記憶はあまり残ってないですが)

親周りはそんな気にしてるもんなんですね〜。

 

一方、普通の5月生まれの方が僕に語りかけました。

「え〜でもええな〜早生まれ。同級生でも年取るの遅いし〜。」

「早生まれの人が年取って、同じ年になったらすぐうち年取るねん〜。」

 

それはたまに感じますが。

 

でも僕は正直、だいたい18歳すぎたら年齢って割とどうでもいい。

と心底思ってるので、こんな話題を振られた時「どうでもいいやないか??」

 

といつも思うのですが、そこは大人。

 

そんなことはおくびにも出さず、丁寧に受け答えしました。