観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

あまり映画を観ない男の映画ベスト・・・10。

まあ、あまり映画を観ないと言っても、

今まで全く見てないなんて事はないわけです。

 

(正直、学生時代に友人とレンタルビデオor DVD鑑賞が多いですが。)

 

んで、そんな男が映画ベスト10を考えるとどうなるか。

結果、やはり学生時代、ちょうど中2あたりで友人達とレンタルで見まくった作品が多いです。古いです。

 

では、(順位は適当です。)

1・「アンタッチャブル

もう、みんなかっこよすぎですよ。

ストーリーも俳優さん達も、悪役もみんなかっこいいですよ。

「狙いは?」「完璧です」のくだりなんか惚れますよ。

 

2・「ブルースブラザーズ」

子供の頃の「ミュージカル?なんかダサくない?」なイメージを一掃してくれた作品。

しかも面白いし、音楽の選曲がイチイチかっこいい。

何ていうか、映画に対する刷り込みをたくさん排除してくれた作品かなと。

 

3・「猿の惑星

ホントの初代のやつです。やっぱりあの猿のメイクは凄いですよね。

中2な僕らは、「猿が英語しゃべってる時点でここが地球だと気づけ!!」

って勝手な事を言ったものです(笑)でも凄いですよね。あのストーリー。

 

4・「ハングオーバー」(シリーズ全部)

これは割と最近です。「史上最悪の二日酔い」ってサブタイトルのコメディ。

今まで、海外のコメディは受け入れ困難だったんですが、

これはウェルカムでした。多少、僕の価値観も変わってきてるのかな?

 

5・「プロジェクトA2」

ジャッキーチェン!!サモハンキンポー!!

 

6・「のび太の海底鬼岩城」

バギーだったかな。あれに感動です。

 

7・「機動警察パトレイバー the Movie」

これはアニメのパトレイバーの初代映画版です。

唯一ハマったと言えるアニメ。ストーリーもかっこいいです。

 

8・「大誘拐 Rainbow kids」

日本の映画です。

何て言えばいいか、(説明できる能力ないですが)、めっちゃ好きです。

 

9・「グーニーズ

気楽に見れるところが好きです。

あの雰囲気とシンディーローパーの歌がハマってると僕は思ってます。

 

10・「羊たちの沈黙

ジョディ・フォスター

海外の俳優、女優の名前が覚えられない僕は、ジョディ・フォスターがレスター博士役だと思ってましたよ。「フォスター」ってなんかかっこいいじゃないですか?

 

 

だいたいこんな感じ。いや〜。どれも古い!!

中2の頃、安くなってる古い映画を集めるとこんな感じでしょうね(笑)

んで、やっぱり気楽な冒険もの、コメディ、サスペンス系が多く、

恋愛系が皆無(笑)

よく舌が子供舌(味がわからない、グルメじゃない)ってありますが、

僕は映画に関しては子供並みの感受性だろうなと思います。