観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

くうっ。文章力が足りない。

いま、すこし難しい本を読んでます。

 

「脳科学は人格を変えられるか」エレーヌ・フォックス著

 

まだ全部読んでませんが、ポイント的には

・逆境に打ち勝つ人の共通点が「楽観主義者」

・楽観脳、悲観脳、それぞれの部分と特徴。

・バランスが大事。

 

この辺を、どううまく書こうかと実は20分近く悩んでましたが、

全く不可能です。これは少し時間が必要です。

 

興味深かった事だけかいつまんで書こうと思っても、

なーんか難しい。少しノートにメモる事が必要な気がしてます。

途中までしか読んでないってのもありますが・・・。

 

でも書ける興味深かった事を一つだけ。

 

今まで僕は、「脳細胞って年取ったら後は死んでいくだけで、新たに作られない」

って学びました。誰にだろ??(笑)都市伝説かな??(笑)

でも、どうやらそうではないようです。

年取っても、学んだりしたら増えるようなんです。

それが、きちんと実験、調査で裏付けとともに書かれてました。

 

僕はこれから先、どんな状況になっても本は読んでいこうと思ってますし、色々学びたいと思ってるので、これが単純に嬉しかったです。

 

・・・・。

この本の面白い部分をうまく書けるようにもなりたいですしね・・・。