読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

あれ?台風のあとに豪雨?と渋滞。

今日は台風が過ぎて、台風らしい天気になるという、不思議な1日でした。

 

一応、暴風域にはまだ入ってるのかなぁ。きっちりチェックしてないからその辺はわかりませんが。

 

台風のあと、晴れずに雨が降るのを経験するのは2回目ですね。

1回目、いつか忘れましたが珍しいので経験した事は覚えてます。

 

さて、今日、バイトの帰り、珍しく渋滞してたんです。

しかもものすごく。

雨ははげしく降り続いてる。

「こ、これは??」

少し冷や汗が出る僕。

「も、もしかして、どっか冠水している??」

 

神戸。海沿いの街です。正直、海抜低いです。

通ってる道はまさに海が近いです。

昔、何箇所か冠水した事があります。

 

しかも、僕の車は軽自動車です。

「だ、大丈夫か?エンストコースか?」

ヒヤヒヤしながら、しかも考えても仕方ないので、

僕と同じ、危険性の高い軽自動車の後ろについて実験台(踏み台?)にしてやろう!!

と、罪のない事を考え、軽自動車を探してみたりしました(笑)

 

しかし、渋滞の車の種類(トラックの多さ)と、渋滞の進み方をずっと見てて、

冠水の可能性はなさそうだな〜。しててもエンストコースではなさそうだな〜。

と思い、ある程度進んだ所でようやく

「ただの渋滞」

ってわかりました。(多分近くの高速道路が通行止めだったんでしょう。)

 

そこからは超地元民の裏道作戦で渋滞を脱しました。

 

それにしても。「冠水かもしれん」と思ってしばらく考えて浮かんだのが

「実験台」ってところ。

僕もなかなかやるなあ腹黒いもんですね。

あ、ただ、そこまで真剣に考えてないですからね!!

いや、ホントに!!