観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

悪夢 ※文学ちっく

浅い眠りの時によく見る悪夢。

 

まどろみのなか、得体の知れない空間が自然に現れる。

寝ているようだけど、意識は目覚めて、世界はそちら。

 

その空間、今、存在を意識している場所。

薄暗い、灰色の世界。狭苦しい。暑いし寒い。

 

周りに意識を向ける。

アンティークが腐食したような、文字のない看板。

崩れ落ちそうな標識。

どこか完全に寂れて忘れ去られたような田舎町の雰囲気。

 

そして、巨大な老木の根っこが見える。

 

「そこを見てはいけない」

僕らしき感覚が訴える。

 

でも僕の感覚は見てしまう事を知っている。

 

老木の根っこのある部分のシミを。

 

そしてやはり見てしまう。

 

その刹那。シミが大きくなり、変形し、般若の顔が浮かび上がり、脳にそれがこびりついてくる。

「ごぉぉぉぉぉぉぉ」

脳に何かの轟音がやってくる。

そして、体が動かなくなる。金縛りだ。

 

「別にいい。体なんて動かさなくても。」

 

そう思うや否や、何かが締め付けられる。息が苦しくなる。

 

「夢だ。これは夢だ。」

 

目を覚まそうとする。

 

させまいと、般若は視覚を回転させる。目が回り、脳が回り、目を覚まそうとする意識が飛んでいく。

 

苦しい。ダメだ。

 

それでも必死で、とにかく目を開けることに集中する。

 

ようやく目が覚める。

 

激しい動悸と、冷や汗が夢を思い起こさせる。

 

寝たまま、目だけ開け、ふうっと一息つける。

 

暗がりの中、危なかったと、何気なく、部屋の角の土壁を見る。

 

シミを発見する。