観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

結婚したい。彼氏が欲しい。とか。

まあ、よく言いますね。女性の方。

 

最近は開き直って「いらん」的な事を言う方も増えていってるとか。

 

まあ、でもしたい。欲しい。言ってる方にも2通りありますよねきっと。

◯マジで欲しい。

◯ファッション感覚。

 

んで、さらに2通りある気もします。

◯マジで欲しい。

 ・自分の意思で欲しい。

 ・周りのプレッシャー。(親とか、友人とか、社会的とか)

◯ファッション感覚。

 ・会話の糸口。

 ・戦略。

 

まあ、それはともかく。

そんな話をしてる女性を見かけるたび、思い出す事があります。

テレビ番組なんですが。

同じく「結婚したい」だったか、「彼氏欲しい」だったか忘れましたが、

そんな女性がいて、

その女性のために、海外のプロのそういう「コンサルタント」的な年配の女性の方がついて、その女性の1日を見て、アドバイスするって番組でした。

 

んで、その女性が、普通に1日を過ごします。

 

その様子をVTRで見てたコンサルの方は

「全然ダメ」

みたいな事を言います。

 

ぼくはそのVTRはあまりちゃんと見てなかったんですが、

(勉強しながらだったのかな?)

化粧をしっかりしてないアピールをその女性が言ってたので、

その辺にダメ出しをしてるのかな?

と思ってましたが、もちろん違くて、想像以上の事を言いだしました。

 

「何、普通に出勤しているの?」

「近所の男性にどんどん声かけなさいよ。」

「その人がダメでもいい人紹介してくれるかもしれないでしょ!!」

「電車に乗ってるなら少なくとも隣の人に話しかけなさい。」

「女性でもいいから話しかけるの。いい人紹介してくれるかもしれないでしょ?」

「黙ってて素敵な男性があらわれるわけないじゃない」(withヤレヤレ的な表情)

 

まあ、印象に残ってるセリフは↑ですが、

そんな風な、”お厳しい事”を延々と言ってくるわけですよ。

 

そのアドバイスを聞いた女性。

正直な「そこまでして欲しくねーよ」的な表情をしてたのが印象的でした。

 

それを見て以来、結婚したい、彼氏欲しい的な事を話してる人を見たり、聞いたりしていると、そのコンサルタントの人見たく、

「マジなの?マジなら今、スタバの隣の人に話しかければ?」

的なもうほとんど意地悪な事を言いたくなる衝動にかられる事が、たまにあります(笑)

特に疲れてダークな時ですよ。ダークな時(笑)