観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

タバコ1族の集い。

昼のお仕事ってまあ、工場っぽい勤務なわけですよ。

なので、みなさん、「タバコ、パチンコ、競馬」

の3点セットが大好きなんです。

 

僕、その3つ、どれも興味ないんですね・・・。

なのでお昼の仕事の人付き合いはまあ、大変です(笑)

 

なかでも「タバコ」

こういう工場って、まあタバコ吸う人達は固まって吸ってますね。

(喫煙スペースの問題もありますが)

んで、こういう方達って、何故かすごく情報通なんですよね。

あ、あくまで会社の身内内の情報ですよ。

盆休みがいつらしいぞ〜とか、社員旅行あるらしいぞ〜とか。

お年玉が今回出るみたいだぞ〜とか。

 

んで、今日、盆休みの日程があまりにも見当がつかないので、

その1族の元へ聞きに行ってみました。

「13からや」

あっさり答えてくれました。

 

まあ、日程的には普通っちゃ普通ですが、

なんであーいう方々ってなんでもよく知ってるんですかね・・・。

 

ちなみに、僕はタバコは吸いませんが、

父親とその親戚達が、めちゃヘビースモーカーでした。

それこそ子供の頃、盆の親戚が集う場所に行けばもう、、、

煙で前が見えねえってヤツでした(笑)

そんななかでご飯とか食べてましたね・・・。

今なら「虐待よ〜」ってどっかのああいう方々が叫ぶでしょうね。(笑)

 

ただ、まあ、僕自身はそんな背景で育ったので、

タバコに対して嫌悪感は多分、普通(普通って難しいですが)の人よりは無いでしょう。

むしろ、タバコの臭い、(服につくのはちょい嫌ですが)少し親戚達の事を思い出すので、嫌いじゃ無いんですね。

あ、うちの父はいまはタバコやめてます。

弟に子供、つまり孫ができた時、

「タバコ吸ってたら孫に会わせないよ」

って言ったら、「すぱあああああん」と辞めたそうです。

意志が弱いのか強いのか・・・・。