観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

歯磨きの重要性。

ブログも毎日書いてると、

「あれ、書いたっけ?」

ってのが増えてきますよね。

 

特に僕なんか、パソコン開いてから考えて、書く事が多いので、正直、記憶に残りにくいこともあります。

 

もし重複しても、大目に見てやってください。

 

んで、歯磨きの重要性。

今年2月頃に歯医者に行きだしました。7年ぶりくらいです。

理由は、歯磨いたら血が出る事が多かったからです。何か詰め物もとれた気がしたので。

結論的には、歯を強く磨きすぎ。詰め物なんてとれてねえ。でした。

 

ただ、歯の磨き方がなってないようで、(歯に塗る赤いやつで真っ赤いけ)

徹底指導を受けました。それだけで3ヶ月くらい通ったんですよ・・・。

 

んで、何が変わったかというと・・・。

口内炎ができなくなった」

です。

これ、僕の中ではすごい出来事です。

口内炎。ひどい時は1ヶ月に1度ペースでなってたので。

 

それに、いつも、特にこの時期、アイス(パピコ)の吸うところのやつで、少しでも「ピッ」

って切ると、もう1週間は口内炎に苦しんでました。

 

ところが今年、今のところ口内炎になってなくて、

一度「あれ?やっちまったかな?」って感じで口の中切っても、口内炎になる事なく、すぐに回復したんです。

やっぱり、口の中の環境がしっかりしてるからだと思います・・。

ってか、どんだけ適当な歯磨きだったんだろう、去年まで・・・。

 

その歯磨きの方法は、歯医者さんに聞いていただくとして・・・。

とにかく歯と歯ブラシを直角に保ち、歯の一本一本磨いてる感覚を大切にしてます。

 

今日、パピコ食って思い出しました。