観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その笑顔は何??

日本人はアジア人なので、当然、顔似てます。

中国系、モンゴル系、etc。本当似てますよね。

 

んで、よく旅行記とか、海外で仕事されてる方で、

その辺のアジア地方行ったりして書いたものとか読んでると、

「彼らは日本人と似ているが、笑顔が違う。or 笑顔が凄くいい」

みたいな描写に出会うことが多いです。

 

2日前。あの「電車賃足りないねん」婆さんに出会った後、

ホームにて電車を待ってました。

すると、冠婚葬祭なんでしょう。あるおっちゃんが、

「この快速、新長田停まる?」

と聞いてきました。

「いや、停まらないですね。普通じゃないと」

と答えると、困惑した顔で、

「そーかいなー。停まらへんねんて〜」

と、去って行きました。

 

その後、ちょい大胆なタンクトップを着たお姉さまが寄ってきました。

少し緊張します(笑)そして、

「神戸、いきたい。」

おおう。すごいカタコト。完璧に日本人ではなさそうです。

「ああ、快速、2つ目で停まりますよ〜。」

・・・。反応が無い。日本語、かなり苦しいようです。

「神戸、行きます。」

OKってリアクションと共に、何故かこちらもカタコトで伝えます。

少し不安そうですが、伝わったようです。

 

そんな中、すぐに電車が来て一緒に乗ります。

少し照れくさいので、できるだけその女性から離れたかったですが、中途半端に混んでるので、

僕がドアの進行方向、女性が同じドアの逆。要は向かい合う感じになりました。

んで、神戸に着きます。(僕はとりあえず次の兵庫で降ります)。

一応心配なのでその女性の方を見ます。

するとその女性。きちんと解ったようです。

僕の方を見て、笑顔でおじぎをして降りて行きました。

 

その笑顔がもうびっくりするほどいい笑顔だったんですよね。

惚れそうになるくらい(笑)

んでまあ、冒頭の旅行記とかの文章を思い出しました。

僕自身、過去に何度かあの感じの笑顔には会った事あります。

海外に行った時に、ふとしたやりとりした人や、留学生の人とか。(男女問わず)

なので、今回が初めてではなく、「久しぶりに見た」って感じなんですが。

 

何なんですかね。あの笑顔。

どう表現したらいいか。

普通、あの場面、笑顔でお辞儀するにしても、その笑顔は、どちらかというと、

愛想笑いに近くなると思うんですよ。初めて会う人なんだから。

でもあーいう方達って見事なまでに屈託無い笑顔をしてくるんですよね。

 

あれが本当のスマイルというやつなのかな?とか思いますよ。

 

少し似ていると思ったのが甥っ子の笑顔で、こう、純粋な、媚び的な事がまだ何も無い子供の笑顔に似てる感じはしました。

 

あの感じの笑顔を大人になって、挨拶みたいな感じで出来るって凄いですよね・・・。

 

僕もあんな感じの笑顔を身に付けたいと思いながら、

僕が身につけても怖がられるだけだな、(特に対女性だと)と思い直しました。

 

それにしても、普段電車に乗っても何も出来事無いですが、何かある時は色々あるもんですね(笑)