観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

アメとムチ。アメ担当の失敗。

いや。盆休みが終わって、今日、少し天気が悪いせいか、

そこまで気温上がらなくて、

仕事やっててもダルネムイですよね。

 

今日、ある作業を3人でしてました。

1人、2ヶ月ほどの新人がいます。

まあ、退屈な作業だったので、解ります。解りますよ?

その人がウトウトウトウトしてたようなんです。

 

そこで、ある厳しめのお人がキッチリ怒っていいます。

「顔洗てこい!!」

その新人。目が覚めたのか、作業を続けようとします。

そのお人はさせません。

「もうええ!!。とりあえず顔洗てこい!!」

んで、あと2、3言、ややキツめの言葉を投げかけて、

とりあえず顔を洗って来させました。

 

さて。その後、少し休憩タイムです。

 

まあ本来、僕が注意すべき立場だったと思うんですが、

僕のムチはヌルイので、そのお人が気を使ってくれた感じなんですね。

なので、その人がムチを担当してくれたということで、

僕はアメを担当というか、とりあえず、軽く話を聞いて、

「それは仕方ないね」的な事を言ってなぐさめる感じにしようと思いました。

 

僕「どうした??昨日、寝てないの??飲みすぎた??」

新「ええ。ちょっと昨日、子供が調子悪くなってて・・・」

(おおう。それは大変やな〜ふむふむ。)

新「結局、5時間しか寝てないんですよ〜」

僕「寝とるやないけ!!」

あっ。しまった。思わず突っ込んでしまった。

え?でもこれ、冗談やんね?5時間も寝てるんだよ?

僕、いつも大体6時間くらいだよ?

え?やば、冗談じゃなかったら、これ、僕怒ってる感じになる??

 

新「はあ・・・・・・・・・・。」

 

し、しまったぁ〜〜〜〜。

何かちょっと落ち込んでる〜〜〜。

 

まあ、その後、子供の体調を聞いたりとか、色々話して気をそらすというか、

アメにはならないまでも、ハッカ(??)くらいにはなったと思います。

 

その新人。普段どれくらい寝てるんだろう。

確かにロングスリーパーなら5時間なんて寝てないも同然かもしれませんね。

それにしても色々びっくりしました。(5時間しかってのと、思わず突っ込んでしまった自分と)