観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

DVDとトイレと。

部屋にテレビがなく、別に問題は見当たらないけれど、DVDが見れなくなるじゃん!!

と少し困ってました。

 

んで、今これ打つのに使ってるかなり前のMacbookpro。

なんか差込口があるからDVD見れるかも?

 

と思って昨日、無難なDVDを差し込みました。(海外ドラマの「フレンズ」です)

これがApple製品か?

と思われるような鈍い音をして入って行きました。

これがApple製品か?

と思われるようなヴィーンって、大きめの騒音がなりました。

「や、やばい?」

と思ってしばらく見ると、無事、読み込んで、見れることが判明しました。

 

さて、慎重派な僕。次はどうやってDVDを抜き取るか。

そこに焦点が絞られます。

しばらく探したあと、リモコンっぽい画面に「ディスクを取り出す」

ってのがあったのでクリック。

これがApple製品か?

と思われるような雑な出てき方で少しびっくりしました。

 

僕がApple製品にどんな幻想を抱いてるのかはともかく、

無事観れることがわかって良かったんですが。

 

やっぱり、ディスクを取り出すのに、ボタンじゃなく、クリックって何か慣れないですね。

ボタンもクリックも同じ機械操作なんですが、やはり違和感が。

 

それと似た感覚に、トイレがあります。

最近のオシャレな建物に入ってるトイレ。

たまに勝手に電気が点いて、勝手に便座が上がってくる。

これはまあいいですよ。

ただ、たま〜にですが、「勝手に流れます」「手のひらをかざせば流れます」

とだけ書かれてて、あの流すレバーが一切ないタイプがあるんです。

これ、困りませんかね??

 

なんか、すげー不安なんですよね。

 

そこまでセンサーを信頼していいのかと。

そんなに今のセンサーは正確無比なのかと。

なんかの拍子に、なんかのハプニングでセンサーが故障することって、

ほぼ無いと勝負に出るほど今の技術は進んでると言えるのかと。

 

故障してたらどうしたらいいんだ?

誰を呼ぶんだ?

その間、モノはどーすんだ?かほりは?

 

と、いろんなことを考えてしまうんですよね。

 

まあ、”慣れ”が大事で、慣れてしまえば気にならなくなるんでしょうね。

そういや最初、iPhoneのタッチパネルも

「これ大丈夫か?」

「反応しなかったらどーするんや」

「ちゃんと思ったところにタッチできるんか?」

とか色々思ったもんですからね・・・。