観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

好きな絵。

まあ、僕は所詮、ベタな人間ですよ。

例えば、周りが「有村架純」が好きなら好きになるって感じの。

 

絵も多分似たようなものです。

いつか、大塚美術館へ行きました。

徳島県にある美術館。

そこは、名画をタイルで、(確か原寸大だったかな?)レプリカしているという、

変わった美術館。

でもその名画の量が多くて、大満足でした。

 

そこで、一番気に入った絵のミニレプリカタイル版を買いました。

f:id:nokkudas:20150901222013p:plain

 

右のやつです。ミレーの「羊飼いの少女」です。

雰囲気と、赤ずきんの赤色が気に入ってます。

 

左はどっかの美術館行った時に買ったポストカード。

こっちは実は青色が気に入ってます。

 

実は「色」に反応してるのかも。僕は。

フェルメールがよく使う、青色と黄色の表現なんかも好きですしね。

 

 

でもやっぱり一番好きなのは「モナリザ」です(笑)

ねっ。ベタでしょ!!

f:id:nokkudas:20150901222642j:plain

これ、確か眼鏡レンズ拭きだそうですが、

なんかもったいなくて、テーブルの片隅に、ペン置きみたいな感じでしいてます。

 

そんな趣味のお話でした。