観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ふと思ったオススメ本。「フェルマーの最終定理」 S・シン

いや。もう忙しくて忙しくて・・・。

なにも書くことが浮かばない日。

 

うん。ここまで頭が真っ白なのは久しぶり(笑)

 

んで、ふと思ったこと。

今日、バイトで(本来休みなはずなのに)

女性たちが言ってました。

「数学とか普通に生きてて役に立たへんやん。」

のような会話ですよ。

んで、休みを潰されて少し不機嫌な僕は思いましたよ。

「そうかもしれんが、どんだけ数学が貴重やと思っとるねん」

的なことを。もちろん、言いませんが(笑)

 

んで、どんだけ数学が実生活に深く関わってるかを、すごく分かり易く書かれているのが、

サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」だと思います。

よく考えたら、家から、スマホまで数学がないと成り立たないんだなぁ。

と実感します。

文庫本だし。古本に置いてありそうですし、オススメですよ。

 

まあ、話が進むにつれて、数学のコアな部分は付いていくのがやっとというか、

付いていけねえ感じもありますが、

数学の歴史の進化の物語は読んでて面白いです。

 

(あ、ちなみに僕は数学はさっぱりわかりません!!)

 

この人の「宇宙創成」も面白いです。

物理とかの進化って、進化を妨げる大御所が全員亡くならないと進めない!!(特に昔は)

みたいなブラックだけど、確かにって事をサラッと色んな箇所で書かれてたのが印象的だったなあ・・・。

 

まあ、そんなわけで、この女性たちに「フェルマーの最終定理」を勧めたいと思いましたが、その中の一人が、

「ブラジルって(次のオリンピックの話だったかな?)南アフリカ?」

みたいな事を真顔で聞いてくる方なので辞めました。

 

久々に不思議な質問をされましたよ・・・。

 

まあ、地理に興味ない人は知らないものなのかな・・??