観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近の若いものは?。と決意。 その1

さて、昨日の夜。はてなBlogを書いた後、

VK(ロシアのfacebookみたいなもの)

から、友人承認リクエストがきました。

 

これ、過去に便宜上作ってて、もう使わなくなったものです。

 

当然、誰か知らない人です。恐らくロシア人。

アイコンも顔写真じゃないので男か女かも解りません。

僕も顔写真じゃないので、正体、わからないと思うんですが。

 

名前もキリル文字、その文字、少し忘れましたしね。

向こうも日本名、よくわからないんじゃないだろうか?

 

でもまあ、来るもの拒まずなので、承認。

 

すると、早めに"hello"的な返事。

おお。英語で良かった。うん。"hi" と挨拶返して終了。

 

ほら。Twitterとかでも、丁寧な方はフォローされると軽くよろしく的な事をしてくれますよね。そんな感じだろうと思ってました。

この時は。。。

 

返してすぐさま

"how are you ?"

と返事が・・・。

え?続くの?なんで??

と思いながらも"I'm fine. and you?"

的に返してしまう。あ、やばい。これじゃまだ続く??

 

すると・・。

"me too.       tell me something about you"

・・・・。え?自己紹介?今?め、メンドクサっ。

 

こんな感じで軽くチャットする流れになって、

お互い、ペットを紹介しあって僕が無理矢理「寝るわ」

って感じで終了させました。(あ、僕、田舎に犬がいるんです。)

 

いや。年齢は聞いてないですが、多分学生ですかね?

日本語を勉強してるようですが、学生とは書いてなかったので、独学かもしれません。

 

いや。それにしても、フレンドリー(??)ですね。

ネットで仲良くなるのって、

このはてなBlogとか、Twitterでもそうですが、Blogやツイート読んで、コメントしたりして、徐々に知り合う。

ってイメージがあります。

ちなみに僕は、はてなBlogは、僕に縁がない趣味でも、文章が読みやすかったり、雰囲気が好きだったらいきなり読者登録したりしてます。

facebookとかLINEとかは、基本、顔見知り前提だとおもうんです。

 

そのfacebookのようなもので、それこそTwitterのようなノリで、

気軽にフォローして、(これはまあ、いいと思うんですが。)

しかもいきなりチャットしだすと・・。

 

うん。これは海外の感覚なのかな?ロシアの感覚?

それとも、若い人。ネットネイティブはこんなノリなのかな?

だとしたら、あの人、相当若いのかな?

 

そういえば、Skypeもたまに海外の方からコンタクトリクエストがきます。

さすがにこちらは拒否してます・・。

英語、文章ならついていけますが、言葉となると・・・。

 

それ考えると、海外の、しかも若者の文化なのだろうか?

 

どちらにしても、面白いなと思います。

 

・・・。長くなったのでまた明日・・。

(今思ったんですが、出会い系ってこんなノリなんですかね??

やったことないので解りませんが・・。)