観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

携帯って偉大。

昔をふと思い出すシリーズ。

 

昔、小学生の頃、携帯なんてありませんでした。

今は幼馴染の友人と待ち合わせの時は、学校で時間と場所を決める感じです。

 

ただ、その幼馴染たち、時間にルーズな奴らで。

 

ある公園で待ち合わせても、その時間から1時間後くらいに来たりするんです。

そして、その1時間後でも早く来た方です。

もちろん、時間にルーズじゃない人もいますが、

一時期、僕のみが時間にルーズじゃない感じだった時は参りました。

 

4時と言っても5時にくる、この小学生の1時間。

超長いですよ。

 

普通ならそこでキレたりするんでしょうが、

僕の場合、文句は言うけど、キレるという回路、その時はなかったですね(笑)

最初の方は「何かあったか?」と、逆に心配する始末です。

 

でも、「こういう奴らか」とわかってからは、苦にならなくなりました。

 

最もすごい時、日曜、朝10時から友人の家で待ち合わせた時ですね。

家でのんびりできると奴らは思ったからでしょうか。

夕方の18時くらいに来たことがありましたよ。

 

もう、奴らが来るのを忘れかけてその家の友人と遊んでたので、

逆にビックリするという(笑)

 

ところが、携帯を持ってると、その辺が本当に苦にならなくなりますよね。

すぐにメールがうてて、状況がわかるという、この偉大さ!!

1時間くらい待つなら携帯でゲームしてたらいいし。

 

幼馴染たちに携帯が普及しだしたのはハタチ頃でしたが、

その頃から時間にルーズじゃなくなったんですよね。

携帯のせいか、、、単に大人になったからか、、、。

 

まあ、今もその幼馴染たちとの待ち合わせって曖昧ですけどね。

「いつもらへんの時間にだいたい◯◯駅らへん。」

これが飲みに行く日のメールですよ(笑)

でもそれで集まれるのは携帯の力ですよね〜。

 

でも、まあそんな感じの、曖昧レベルが高めの待ち合わせ。

楽しいですよね。