観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

新しい試み。

さて。10月18、19日に東京です。

鬼の弾丸1泊2日。

 

25日の静岡は中止になりそうです。

 

11月1日は大阪。オタクの街、日本橋(多分)に行きます。

 

用事はそれぞれその時に書こう。Blogのネタは確保しとかないと(笑)

ほぼ中止確定な静岡だけ軽く書くと、

例のロシア人の娘。大学の授業の流れで日本に来るんです。

んで、25日の日曜日。僕が動ける日、静岡にいるようなんですが、

やっぱどうも行動の自由がきかないようで。予定も立てられないようですね。

 

静岡の中止で完璧、余裕ができたのが財布(笑)

でも、万が一という事があるので、今月は本を控えようと思ってます。

んで、積ん読を読んでいこうかと。

 

だけど、積ん読。読めないから積ん読なんですよね。

何か工夫が必要。

そこで、少し前に立ち読みした何かの本に書いてあった事をやってみます。

「2ページ読んで、1行感想、あらすじを書いていく」

これ、頭の体操だったか、本の分析だったか、

主要目的は忘れましたが、

これをやって、作者の気持ちとか、構成力が理解できるみたいな事が書かれてて、

やってみようと思いました。

 

日曜にやったのがこれです。

f:id:nokkudas:20151006223930j:plain

「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」

Kindleで2ページ分で1行ってのをやってみました。

読みかけのところからです。

・・・。

メンドクセェ・・・・・・。

あかん。結構走り書きとはいえ、字がきたねえ・・・。

走り書きは読めりゃいいんですよ・・・。

 

字の練習しないとな・・・。

 

たしかに、ストーリーはわかりやすくなってますね。(あくまで自分の頭の中では)

これの効能、曖昧なまま、もう少し続けていこうと思います。

(多分、もうBlogにはしないでしょうが(笑))