観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

憂鬱になる。※注・少し暗いですが、1日で済ませたいので長くなります。

な〜んか、久しぶりに強烈な鬱です。

 

なんでだろう。

うん。理由はわかってます。

 

来週の東京行き。ま、予定というか、する事はあるんですが、

会う予定の人が誰もいなくなるという、

究極のぼっち、しかも弾丸旅行になるんですよね(笑)

 

会えるかな?ってのが一人。

会おうって言ってたよね?が一人。

 

会えるかなの人の方はまあ、仕方がないんですが・・・。

・・・。

うーん。

 

ま、僕が悪いんですけどね。

僕、イマイチそういう人の言う事が理解できないというか、

すぐ信じてしまうというか・・・。

なんて説明しようか・・・。

 

僕は適当な感じの幼馴染たちと遊んで暮らしていたのですよ。

待ち合わせは◯◯あたりに◯◯時くらい。って感じで。

でも、いくら遅れても彼らは来るんですよね。

言ったことは覚えてる。みたいな。

 

でも、ほら。幼馴染以外の人と接していくと、何かそうでもないんですよね。

逆というか。例えば、

「今度、花見。◯◯でしようぜ〜」

「しよう。しよう。」

「◯◯日で、◯◯時頃がええな〜」

「いいね〜いいね〜」

その輪の中に漠然と僕がいたとします。

じゃあ、僕はその会話だけで、花見すると思い込んでしまうんですよね。

んで、実際にその日にその場所に行くけれど、誰もいないという事があるんです(笑)

(ま、大体、誰かに「あれ?今日花見違うの?」と僕が誰かに聞いて

「何言ってんだ君は」的な事を言われる場合の方が多いですよ。)

 

どうやらみんな、あ〜ゆ〜会話は建前だったりするんですよね??

実際にするときはもう少し計画を詰めたりするんでしょうか??

 

もう、その辺。最近は慣れてきた気もするんですが、やっぱり解らないです。

 

んで、さらにもうひとつ。

僕はノリはすごくいい方な気がします。アホなほど(笑)

最近は仕事が休みづらくなってるので、できる事は限られますけどね。

 

例えば、約10年前。とある知り合いの女性が長野県で子供を産みました。

彼女と少し交流があった僕の親友夫婦。スキーかなんかのついでに寄りました。

僕を呼ぼうとなったようです。(神戸在住

「え?今から来い?」

僕は行ってしまうんです。車で。あれは鬼の車中泊2日だったな・・・。

 

そのノリを理解してくれてる親友と、子供を産んだ女性は笑ってくれてたんですが、

今考えたら、親友の妻。女性の旦那。少し引いてた????(笑)

 

今回の東京。その2つ。僕の人の話の本音と建前的な事がわからなかったのと、

一般的ではないのであろう僕のノリが、ぼっち弾丸旅行を招いたんですよね・・・。

 

僕の未熟さが原因なので、誰にも当たれないですしね。

 

ふう。ま、そんなわけで、僕にしては激しい鬱だったんですが。

 

皆さんのBlogを読んで気を取り直します。

自分に疲れましたが、人に救われるとします(笑)