観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「陽気なギャングは3つ数えろ」 伊坂幸太郎

昨日、走ってその帰り、本屋でこれを見つけました。

 

昔、「何となく有名作家の本を読む大会」を一人で開いてまして、

伊坂幸太郎部門で「死神の精度」と、この、「陽気なギャングシリーズ(2つ)」を読みました。

 

2つとも、とても良くて、「死神の精度」なんかは最後、泣きそうでした。

「死神の精度」も続編は出てるっぽいですが、ハードカバーなので、パス(笑)

 

これは価格も安いし、ハードカバーじゃなく、読みやすいので速攻買いました。

 

このシリーズ。ちょい異質な才能を持った4人が、銀行強盗を生業にしてるんですが、

そのさなか、色々巻き込まれたり、巻き込んだり。

コメディ色の強いサスペンス、あるいはミステリーって感じです。

 

昨日、「よし、今週かけて、ゆっくり堪能するぞ〜」と思ったんですが、

23時くらいに「どれどれ?」とページをめくっていって、

0時30分。気がついたら読み終わってました(笑)

 

うん。4人のキャラは、前作2つで、既に結構深く掘り下げられているので、

今回はとにかくテンポが良かった感じで、キャラの深層って感じのシーンはなく、

軽い感じでサクサクでした。

 

男はつらいよ」的なシリーズに乗った感じかもしれません(笑)

 

ただ、結構前作から時間が経って、実際の本の中でも時間が経ってるようで、

「銀行強盗もう難しいっす!!」

とこぼしてたりして、最後の終わり方、ま、普通の終わり方なのかもしれませんが、

もう、「銀行強盗」って感じじゃなくなってきてて、一抹の寂しさをも覚えます。

 

今後、続くのか、続いたとしても「銀行強盗」は、無理ゲーな感じになるんでしょうかね。

 

世の中、なんだかんだ言ってもセキュリティーはしっかりしてきてるんですね。

もう、銀行強盗は成り立たないくらいに(笑)