観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

①の話。 ※暗いし長いです。

さ。明日以降、日曜日まで少し忙しくなりそうで、ゆっくり考える時間なさそうですし、

なーんか、体も不調なので、(寒いの嫌い)

今日、考えながら書いてしまいます。

nokkudas.hatenablog.com

 これの①。

今、元カノ、元カレ、何してるかなー。どーしてるかなー。

と考えてみてください。

僕は、普段そんなこと考えないせいか、一瞬で血を吐きました。

みんなはどーなんだろー。

 

さて、なぜ僕は一瞬で吐血してうなされる事になったのか。

 

僕も自分は今が一番幸せだと思ってる方なんですが。

 

結論としては、幸せな人でも喪失感は避けられないからだと思いました。

 

今、パートナーがいる、いないかだけの問題だとも思ってましたが。

パートナーがいる人は、喪失感を、比較する事で乗り越えられてるんだなと。

隣の芝生は青いってやつで。

だから、元パートナーな人の事を考えて、羨ましいとか、懐かしいとか、たまに自己嫌悪に陥っても、多分どこか余裕があるんでしょうね。

だから、たとえ、今のパートナーからネコの食事の贅沢さに理詰めで文句を言われようが、小粋な下ネタソングを歌ったくらいで頭はたかれようが、(心当たりのある2人ごめんなさい(笑))

今のパートナーがクッションになってるのでわりあい、平気だと思うんです。

 

んで、クッションを持たないこの喪失感、どう乗り越えていくか。

僕の場合は、もういいんですよ。

今振り返っても大丈夫。

あの時、何故か振り返った人、もう結婚して子供もいますからね。

だからまあ、切ない程度で、、

 

あ、喪失感の乗り越える方法として、比較の他に。

その失ったものがもうどうしようもない状態って理解しきれば良さそうですね。

 

でも、過去の人が同じ職場でたまに会ってしまい、たまにお互い辛そう。

んで、毎日過去の人、どーしてるか考えてしまう。

これは辛いですね。心配です。ここで悩んで、今も考え中です(笑)

 

うーん。僕の最大の喪失感で考えてみます。

僕の場合は阪神大震災

僕の住んでる町は全壊率が高かったです。家族、祖父の家が全壊。

家族、祖父や、主な友人たちは奇跡的に全員無事ですが、

ご近所さんが数人、亡くなりました。赤ちゃんもいました。

しかも、その際、なんやかんやで、父母と、祖父が対立。

祖父とこれ以降、会う事はありませんでしたよ。

何年か前、祖父は亡くなったようです。

その辺りから、僕は家族とかそういうの、嫌いになりましたね。

(あ、別に父母、祖父が嫌いとかはないですが。)

 

あの喪失感をどう乗り越えていったかって考えて、

ま、どうしようもないってのもありますが、(その分、楽ですね僕の喪失感は)

結局は、やっぱり「今を生きる」しかなく、それで乗り越えていったなと。

 

過去の人がまだすぐ近くにいてつらくても、

今を生きてれば、ゆっくりと、その傷口は小さくなっていくと思います。

たまに傷口、開いても、前よりは傷口は小さくなってるはずです。

だから頑張って今を・・・ん??

 

snowyk.hatenablog.com

 

う、、、うん。今を生きてらっしゃいますね(笑)

Blogを書いて、便所掃除の習慣を身につけて、

沖縄まで旅行計画中・・・。

 

あれ?完璧じゃないですか?

 

僕は何を心配してたんだろう??

え?全部無駄?

およそ2時間かけてこの結末??

 

はう・・・。

 

消してしまいたいですが、今から書き直して今日中に間に合うか微妙なので・・・。

 

2日連続、自虐っぽくなってしまった・・・。