観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

リア充にはなれない性質 その2

沖縄の師匠(mataneru師匠)曰く、

「いいか、のっくや。女性を選んだらダメなんじゃよ。」

「おぬしに足りないのは経験人数なんじゃ、どんな人でも行くのじゃよ。」

「60歳までは女性じゃ。わかっておるな?」

僕「わかりました!!師匠!!」

 

さて、先週の大阪の話。

 

大衆演劇を友人と。その友人は、大衆演劇を多くの人に見てもらいたいと、

色んなネットワークを駆使して色んな人を集めてました。

 

なので、行くと知らない人たちがいました。

その中にある女性がいました。

その女性の隣に座ることになりました。

 

劇が始まるまで、その女性が色々話しかけてきました。

途中、「趣味はなんですか?」と聞かれ、絶句しました。

ああ、僕はホント、無趣味なんだなと・・・・。何も出てこないですよ。

「最近は美人観察」と素直に語っても、絶句されるのがオチでしょう。

なので、逆に聞き返して、どうやら本つながりで何とかなりそうだったので、

話を続けました。

 

劇が始まり、小休止があるんですが、その間も話しかけてきます。

劇と全く関係のない本の話を。僕もついていくのがやっとなくらいのディープな感じのお話を。

「ははーん。こいつ(失礼)この劇、飽きたな?」

と思い、逆の隣の席にいた男性との「劇とたこ焼き談義」を中断してその女性と話を続けました。

 

その時、師匠が頭に浮かび(脳内出現)

「行け。最低限連絡先は交換しろ」

とのお声が聞こえたんですが、どうしたものか。

と考えてる間に、再び劇が始まりました。

 

劇が終わり、終わるのが予想以上に遅かったので、すぐに友人に軽く挨拶して、帰路につく事に。

その女性も、家が京都らしく、早く帰らないといけないとの事で、同じく帰路につく事になりました。

 

帰路も色々話して、ようやくその女性の趣味、思考回路に慣れてきた時!!

「じゃ、私はこっちなんで〜。どーもありがとうございました〜。」

と言って、階段(地下鉄の)を降りて行きました。

「あ、はい。お疲れ様でした〜」

と、僕も返して、(へー。こんなとこに地下鉄が。)

(地下鉄の種類、多すぎだぜ大阪・・・)

と思いながら、しばらく一人で歩いてて・・。

「あ。師匠にこの事知られたら、怒られる・・・。」

と思って、その何日か後、沖縄で怒られたわけですよ(笑)

 

最低限連絡先、聞いとくべきなんですよね?

ディープだったとはいえ、共通の話題とかもあったわけですし・・。

 

リア充なら、最初に隣に座った時点で、

「うぇ〜い」とか言って、LINEくらいは聞いたんでしょうね。

 

僕はアクティブじゃないんですよね・・・。

面白いと思った事にはアクティブですが・・・。

恋愛ってねぇ。・・・。メッチャ疲れるだけだし・・・。

だから、恋愛的な誘い事とかで「断られる」のは、多分平気というか、

「まあ、そうだよね」と思います。

女性に好かれる人じゃないんで。

なんなら、「いい判断だ」と思えたりもします。(まあ、凹みはしますが)

 

「断られなかった」場合を考える方が、実に恐ろしいです。

正直、面倒くせ〜。と思ってしまうでしょう。

 

面倒くさがりなのはダメですね・・・。

友人とかでも、連絡先の交換って頭があまりないんですよね。

んで、結局交換してないんで、少し連絡とろうと思っても、手段が無かったりして、結局疎遠になるっての、よくあったかも・・・。

その辺、直そうとはしてます。

 

そう。問題は僕のこのズボラな心なんでしょうね・・・。

 

うん。原因はわかった!!もう大丈夫だ!!

ただ今回は、ほら。京都って微妙に遠いですし・・・。ね。師匠。

 

通天閣もピンボケしますわな。

f:id:nokkudas:20151108180936j:plain