観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

【本】シャーロック・ホームズ 「絹の家」 アンソニー・ホロヴィッツ

コナン・ドイルの作品じゃないです。

が、コナン・ドイル財団が、公認したホームズ新作なようです。

 

僕は、コナン・ドイルのホームズは全部読んでますが、

その他のいろんなパロディ(?)ものは読んでません。

 

しかも、そこまでオタク体質じゃなくて、(ホームズに関しては)

登場人物の名前とかは、(あ、主要人物は除く)あまり覚えてないです。

 

でも、この作品。

まるで、「ベストアルバム」みたいに、色んなコナン・ドイルのホームズの過去の事件を引用してました。

「公認」を得るにはそこまでしなくちゃいけないのか?

などと、意地悪な、ホームズ並みの邪推をしてしまいます。(笑)

 

でも、肝心のお話は面白かったです。

おお。ホームズだ!!って作品になってると思います。

うーん。読みながら「こうじゃないかな?」って当たったところが、

1ヶ所だけあって、それだけで嬉しかったです(笑)

それも、本筋じゃないところで。

 

そのところ。懐かしの「ポートピア連続殺人事件」(ファミコン

からヒントを得ましたが・・・。

知ってる人は、いないでしょうね(笑)

小学校何年生の頃だって話ですね(笑)

 

ま、とにかく、コナン・ドイルのホームズが好きな方はオススメです〜。