観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

紅はるか。デビュー。

石焼き芋

大人になってから芋の甘さが理解できて、食べる事が増えました。

 

んで、「紅はるかが美味い」

と聞いてたんですが、正直、芋の種類など考えた事もなかったです。

mataneru.hatenablog.com

 

んで、「紅はるかや〜い」

と、スーパー類をしらみつぶしに探しても、基本、

「紅あずま。鳴門金時。」のみなんです。

 

八百屋の友人に「紅はるかって沖縄だけのもんなん?」

って疑問を投げかけると、

「関西では鳴門金時が、圧倒的に売れるから、出回りが少ない」

的な事を言ってました。

 

鳴門金時。ほっそいお芋です。

スイートポテトや、スナックになりそな感じの芋です。

うん。確かによく見かける。

 

紅あずま。

石焼き芋になってるやつですね。(僕の中では)

ホクホク、塩かけて食いながら、喉渇くーってやつですね。

 

なので、購入は諦めてたんですが・・・。

 

今朝、少し用事を済まして、スーパーに、ビールを買いに行きました。

すると、「紅あずま」の隣に、100円高めで、「紅はるか」が!!

速攻で買いました。

紅てんし=紅はるかなようです。何かが同じなんでしょうね。茨城県産のようです。

f:id:nokkudas:20151115193936j:plain

んで、早速食べてみる。

f:id:nokkudas:20151115194601j:plain

結構でかいです。

 

食べてみて、確かに衝撃。

「なにこの水分!!」

「塩用意したのにいらね〜!!」

「フルーツなのか??」

「う、うめぇ!!」

 

って感じです。(笑)

 

一気にまるまる一本食べてしまって、

お腹にかなりずっしりきたので、

走りに行きました。

 

まだ、少し満腹です(笑)