観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

これはおかず?

先週だったかな?のPodcast。バナナムーンゴールド。

そこの話題。

 

「これは、ご飯の(白米)オカズとして、違和感ないか?」

ってのが、テーマの一つとしてありました。

 

おでんで、ご飯食べるのが、実は違和感持ってるって、設楽さんが言ってて、

そこから、「何が違和感あるか?」

ってのを探してました。

 

 

印象に残ったの。隣が僕の感想。

・おでん  言われてみれば、違和感あるかも。

・ポテトサラダ  違和感あります。

・おはぎ  違和感あります。

・甘い豆  豆の種類によるかも。

・ゆどうふ  少し違和感。

・馬刺し   あまり食べないので・・・。

・ミートソーススパゲティー   違和感なく食えます。

・さしみ   違和感なく食えます。

・目玉焼き   違和感なく食えます。

・しゃぶしゃぶ  今日の晩飯です。

・ケンタッキーのチキン  やってみたい・・。

・お好み焼き  関西人舐めるな〜(笑)

 

まあ、驚いたのは。

ポテトサラダが、ご飯と「合う!!」と言ってる人が結構いて、

びっくりしました。

 

ポテトサラダって、おかずだけど、ご飯をこれで食べる!!の印象は無かったので。

 

ケンタッキーのチキン。

これはやってみたいですね。

確かに合うかもしれない。

今度やってみよーっと思いました。

 

お好み焼き。やっぱりバナナマンの2人とも、あの、日村さんすら、

「違和感ある」って言ってました。

 

うーん。この関東人め(笑)

 

 

それで思い出した事。

昔、見たテレビ。

「ご飯の友」ランキングがあって。

梅干しとか、タラコとか、

その中に、「ポテトチップス」が堂々ランキングされてたんですよね〜。

それ、全く理解できなかったんですけど・・・。

意外にみんな、普通に納得してたんですけど・・・。

 

うん。今なら試せるんですよね・・・。

 

カルビーで試そうかな〜。

コイケヤで試そうかな〜。

 

近いうちに試そう〜。