観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

みんな悩んでます。そして、超反動・・・・。※長いです。

昨日は友人達とうだうだしてました。

何人か集まり、最後は独身達で、うだうだかな(笑)

 

まー。みんな悩んでますね。

昨日聞いた主な悩み列挙。(その場にいなかった人も含む)

 

1・子持ちな人の、学校の治安問題。まあね。ガラの悪い地域にいるからね。

んで、やっぱ進路で悩みますよ。私学は高いですよ。

ん?前にも書いたかな?書いたかも・・・。省略・・。

 

2・共通の知人の嫁の浪費問題。これ深刻ですよね。

(実は宅配便のドライバーって、これが原因で離婚してる人、結構見かけます。

誰か、こないだ、「よっしゃ〜離婚決まった〜」って喜んでた人いたな・・・。

どんな事情だったんだか(笑))

 

3・離婚した友人がいるんですが、

我々側にもパッタリ連絡くれなくなったんですよね・・・。

携帯の番号も変えたようで。。。

うん。我々は別にそんなの気にしないのにな・・・。

 

4・自営業。跡継ぎがリアルに見えてきて、父親の、杜撰な経理に引く。

軽く聞いただけでもアカン感じでした。確かに。

ま、あとはね・・。したいしたくないの問題。だったり弟の問題だったり。

 

5・自営業。父親が、もともと足が悪かったんですが、少し深刻化。

この忙しい時に、父親が働けないのは大変。慣れないリズムと激務で。

これもある意味、跡継ぎのリアルな問題の一種ですね。

 

6・この集まりとは違う友人。悩みというか、不安を抱えてて、

でも、まだ遠回しにしか言ってくれないんですよね。

だから推測になりますが、

結婚を自分で決めていかないといけないんだけど、周りの人の反応が、絶対芳しくないだろうと、思い込んでるのか、実際そーゆー環境なのか、(詳しい背景はわからないですが、特殊っぽそうだ)その人間関係で頭を抱えてると。

 

うん。悩みって結局自分で解決する問題なんですが、

それにしても、僕は何も助言できる事、出来ないなと。

話を聞いて、大変さを理解するしか出来ないなと。

そのなかで、元気づける事ができる考えが浮かべばいいですが・・。

 

1・2、それと、ロシア人の娘の悩みでもありましたね。大学が高い問題。

はお金の問題。

これらは、僕は「ああ、僕が金持ちだったら・・・」

って凹むしか出来ない(笑)

2は少し違いますけどね。これは速攻対処すべきですよね。

 

3は、ただ、ただ寂しいですよね。

 

4・5。うん。これも、もう・・・。5の人はまだ、仕事が大変ですが、悩みも、まああっても言ってもしょうがないって思うタイプの人なので、迷い的なものはないと思うので、大変さに同意するしか出来ないですね。

4の人、かなり迷ってて。大変な事情もありますしね。

願わくば、まず自分がどうしたいか整理してほしいですが、この人、話しても理解してくれない人だからな・・・・。(笑)

 

6・多分、この推測の通りだろうと思うんです。

聞いた時(今もですが)は、確信が持てないので漠然とした応援しか出来なかったんですが・・。

まあ、結婚って相手や自分の家族も巻き込みますからね。僕の家みたいにドライな人ばかりじゃないんでしょうね。

(僕の弟、その嫁、「結婚式せえへんで、めんどくさいし」僕の親、弟の嫁の親「おっけー」)

 

でも、基本、みんな(仕事関係の人も)祝福しますでしょうし、

反対する人とは距離を置いたらいいだけなんですけどね。

(むしろ、本人達以外の誰に反対する権利があるんだと)

んで、自分が決めれば、相手も、もしかしたら相手の方が、

色々協力してくれて、スムーズに事は運ぶと思いますけどね。

 

 

うん。みんな悩んでます。

でも、悩みがあって、人は成長するんですよね。

 

昨日聞いた、2以外の1〜6までの悩み持ってる人、僕の数少ない友人達です。

話を聞いて、成長というか、立派になってるなと感じて、心配と同時に嬉しかったり、そして。

 

そう!!

そして、それにひきかえ僕は・・・・と。

今日、強烈な反動で、自己嫌悪がきてます!!!!

 

偶然なのか、必然なのか、金、仕事、家庭の、ほぼすべての分野の悩みを聞いたからか、全ての分野から「みんな立派だ。それに比べてお前は」って跳ね返ってきた感じがして、凹むどころじゃない感じになってます。

 

ふふふ。久しぶりにストレスでお腹痛くなりましたよ。

胃に穴あいたなこれは(笑)

 

少し遅めの夕方からのバイトと、Blog何か書かないとなー。

ってのが無かったら、今日は1日中ふて寝してたでしょうね。(子供かと。。。)

 

僕は友人達が悩んでたら話して欲しいし、協力したいな〜って強く思ってる方だと思います。

話してくださいなと。

ただ、昨日はイッキにきましたね(笑)

みんな疲れてるんだな・・・。

 

ふう。ご飯にポテチでも乗っけて食べてみて、バイトに行くか・・・。