観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

英語本 「How to lie with statistics」 Darrell Huff

まあ、そんなワケで、英語本を読んでみようと思いました。

 

How to Lie With Statistics

How to Lie With Statistics

 

 

この本。簡単に言うと、「統計は嘘をつく」みたいな感じでしょうか?

たいぶ前に、ビル・ゲイツが確かオススメしてたのを、Kindleで買ったものです。

 

Kindleで英語の本を読むのは便利ですね。

解らない単語、そのままタッチ(?)すれば、辞書が出てくるので。

 

んで、僕はいちびって、英英辞典みたいなのにして、

(単に勝手になってて、直し方がわからない・・・)

読み進めてるので、まあ、進みの遅いこと・・・。

 

でも18%は進みました。

 

まあ、今の所、細かいことですね。バイアスについてとか、

そういう質問の仕方したら〜とか、質問する対象の〜とか。

 

うん。。。。。。

でもやっぱり、上手く説明できないですね・・・・。

 

英語本は、こういう教養系よりは、ストーリー系の方がいいかもしれません。

読んで、理解したつもりになっても、自信が持てないんですね。自分の訳に。

 

昔、英語でニュースをできるだけ見ていこう(英語に慣れるために)

ってのをやってた時に、

どの団体だったかな・・。たしかグリーンピース

グリーンピースが、ナスカの地上絵近くで、考えられないいたずらをした事件がありました。

僕がそのニュースを英語で読んだ時は、まだ日本で放送はされてなかった感じです。

 

なので、「ん?あれ?これ、えらい事じゃね?」

と思ったんですが、「ん?でもニュース、なってないよな・・。何かの冗談か宣伝?」

みたいになってしまってて、

その1日後だったか、日本でも騒がれだしたって事がありました。

 

うん。要は何とか訳せてても、頭に上手く残らないんですよね・・・。

 

とりあえず、これは気合で読んで、次はもっと軽いものにしようと思いました。

 

それにしても、寒い。。。