観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

人の役にたちたい。

今日は書く事がないので(またか)。

この方のBlogに対しての返信。感想とか。

snowyk.hatenablog.com

ま、単純に、このお方の生き甲斐。

「人の役にたちたい」

ってのが、少し前、もしかしたら今も多少あるかも?な、

僕の生き甲斐でもあったかなと思いました。

 

僕は少し前に、ロシア人に簡単な日本語の勉強相手を、

今と同じくらい忙しい中、毎日1時間、2年くらい?してましたが、

これも、この生き甲斐が頭にあったからだと思います。

 

そして、この生き甲斐。実は「自分がない」事の反動な気もしてました。

そ、僕は自分が「あーしたい」とか言うのが、つい最近までなかったです!!

最近、「いろんな本読みたい」ってのが出来ました(漠然としてますよね)!!。

しかも、多分、少なくともBlogはじめてしばらくしてからです!!

 

んで、この方も書いてらっしゃる通り、

自分が人の役にたちたいと思っても、

それが相手の役に立つかどうかは不明です。

相手にとって、迷惑かもしれません。

 

僕「熱い湯が体にいいんやで!!」

相手「俺はぬるま湯が好きなんじゃ!!」

って感じでしょうか。

 

そんな、自分が良かれと思ってしたことが、、相手にわかってもらえない時、全く逆の事をされた時、

その度、地味に凹んだり、傷ついたり、寂しい思いはしています。

(色々あります。書き出したら止まらないのでやめておきます(笑))

 

ただ、僕は死にたいと思うほど凹まないんですよね。

この方より図太いってのもありますが、

多分、いつからか、「他人をコントロールする事は絶対に出来ない」

ってのを肝に命じたからだと思います。(これも最近です)

メンタリストとか、プロはどうか知りませんが、僕はプロじゃないので。

 

さて、この方の苦しいところは、相手が「最愛の人」だからですよね。

僕、自分がないせいもありますが、「最愛の人は?」と聞かれて、

正直、誰一人浮かびません。

だから、うまく考えがまとまらないんですよね。

人の役に立ちたいのに(笑)

 

「最愛の人の役に立ちたい」

「人の役に立ちたい」

うん。全く違う(笑)

でも僕は「最愛の人」がわからない・・。

なので、乱暴に感じたらすいません。

 

うん。他人を変える事は出来ませんが、自分なら、多少変える事ができます。

少なくとも、気の持ちよう程度なら。

よく知ってる最愛の人。

多分、悩みの正体も、敵の正体もよく知ってるんでしょう。

実際会って、想像以上にロジカルなあなたですから(笑)

(問題は僕が、別れ方とか、全く知らないで、文で想像するしか出来ない事です(笑))

でも、今、彼が好きで、彼も頼ってるのだから、恋愛はともかく、

「最愛の人の役に立つ」のは、まだ終わってないのかもしれません。

色々、考え尽くして、アドバイスし尽くしたと思います。

でも、まだ終わってないのかも。

 

役に立つ事といって、思い浮かぶのは子育て。

子育てで最後に難しいのは、子離れ。

愛情が深いほど、辛いんでしょうね。子離れ。

もしかしたらその段階なのかも。

 

もしくは「別れた」事にとらわれず、役に立ってあげてもいいのかも。

好きで、頼られてる間、もしくは本当に離れなければならないまでの間は。

 

僕があなたの立場なら・・。

別れても、相手に、もしくは僕に次の人が現れない限り、

もしくは、相手がせせさんのように頼ってくれる限り、

喜んで相談に乗り続けます(アホですね笑)

 

色々考えてみました(笑)

 

頑張ってください。