観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

どれだけ周囲に流されやすいか。

ここ数日、過去の話ばっかです(笑)

まあ、年の終わり、のすたるじーとやらに、襲われやすい時期。

んでもって、Kさんに会ったり、ぼーっとして、昔を思い出したりしてるからかな。

 

それに、現状、仕事とか、忙しすぎて、書くことといったら「間に合わね〜」「書く事ね〜」くらいですからね(笑)

 

昨日のBlogで、sno様にコメントで「頭良かった」と、なぜそう思ってくれたのか知りませんが、そんな勘違いをしてくれて、思い出したこと。

 

うん。たまには自慢です(笑)

 

僕の小、中学生は成績は完璧に中でした。文句なしに。

ただ、歴史系統は、やや良い程度のレベルでしょう。確実に。

頭、よくないです。

 

だけど、一時期、僕は周囲から「頭がいい」と思われたことがありました。

高校2年の時です。

なぜか。

うん。確かにテストの成績が良かったり、学年で3番?5番?忘れましたが、

それくらいになったことがあります。

 

でもそれは、頭がいいというか、友人の影響です。

 

高2の頃の友人が、ダントツに成績が学年で1番の優等生だったんです。

んで、かなり仲良くなって、ふと、いたずら心なのか、なんなのか。

「テストの点、勝負しようぜ!!」

って話になったんです。

あ、友人のテストの点数見せ合いっこの時のドヤ顔が腹立ったんかな(笑)

 

んで、総合得点なら、絶対歯が立たないので、(古文とか、やる気0でしたし。)

科目ごとの勝負で勝敗をつけることにしました。

んで、色々戦略を練ったわけですよ。

 

勝負する前から、歴史系は点数、少し届かないくらいだったので、

歴史系を完全にゲットしよう。

そして、彼の点数を見てて、英語と、国語に隙があったんで、(僕はもっと低いのにね)

その辺、勝負かけれるな・・・と。

化学、物理、古文・・・あと、なんの科目があったかな・・・・。

この辺りはもう捨てる。

数学は、、、、どーだったかな・・・・。やるだけやってみる的な感じかな?

 

その結果、高校2年の時は、テストの点数もよく、周りからも「頭がいい」と思われたわけです。

なんて事ない、僕は勝負というか、ゲームの一種をやってただけなんです。

 

結果、いい勝負になってました。1回だけ、勝ち越せた記憶があるような・・・。

ホント、1勝1敗1分けみたいなレベルで拮抗してましたよ。

少なくとも、日本史、世界史は勝負してからは不敗でした!!(じまああああああん)

あ、もちろん、総合点では足元にも及ばないですよ。(笑)

それでも学年で見ると、良かった事に驚き。友人、ホントに頭いい奴なんだなと(笑)

 

高校3年生。彼とは違うクラスになってしまい、成績ももちろん、うなぎ下りに落ちましたよ(笑)

何かの先生に「どーしたんや」的な事を言われたかも・・・・。

「勉強、面白くないもの・・。あいつ、いないし・・。」

とは言いませんでしたが(笑)

 

そ、昔も今も、周囲に流されやすいのは同じ。

ゲームに夢中になるのも、(最近はご無沙汰ですが)同じ。

 

あ、簿記1級、独学で通ったのも、ゲーム感覚に近いのかも・・。

途中から、「これ、どこまで独学でできるんだろ?」

って思ってたし・・・。

 

意外と変わらないもんですね。自分って。