観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

年末のガキ使と、海外?のYOUTUBEと、ロシアのお笑い。

まあ、そんなわけで、大晦日、ガキ使を全部(!!)見たわけです。

 

去年?今年?も面白かった。

んで、少し思い出し。

そういや、去年の今頃、ロシア人の娘さんとSkypeしてました。

 

正月、僕が「友人とお笑い番組見てた」

って話しをしてて、(去年と変わってねえ・・。)

どんなのか見たいって言われたんですね・・・。

 

んで、YOUTUBEを探してて、どう探したのか自分でも解りませんが、

海外の人がアップ(?)してた年末のガキ使の1部を見つけました。

(けっこう昔のやつです)

 

見ると、字幕が英語だったので(!!)

これならこの子にも解りやすいと思って見せました。

 

内容は、みんなが一人一人、MRIに入れられて、おばちゃんにキスされるっていう、

まあ、パワープレイな罰のやつです(笑)

 

けっこうウケました。

なんか、海外の人に日本のお笑い番組でウケてくれると嬉しいですね(笑)

 

そして、そのロシア人から意外な一言。

「これのten ten one 、ten ten twoってやつ見て、すごく面白かった」

(あ、もちろん英語です)

これを聞いてわかる人は、ガキ使好きな人ですね。僕はわかりました。

まだ年末にやる前の笑ってはいけないで、ジミー大西が、1〜100まで

英語で数えなさいってVTRで、1〜19までは順調に言えましたが、

20が言えなくて、Ten ten って言って、100まで、ten ten ten ten・・。

って調子で言い切ったやつなんです。

 

おお。さらに嬉しくなったと同時に、

YOUTUBE恐るべし・・・。ってなりました。

日本じゃ多分ダメなんでしょうね??

テレビをアップしてるの。たまに見かけますが・・・。

その辺のルールがわからないですが・・・。

でも、海外の人が丁寧に字幕付きでアップすることがあるんだなと、

感心しました(笑)

そして、この子はどうやってそういうの見つけるんだろうとも思いました。

 

んで、ロシアのお笑いはどんな感じか聞きました。

んで、YOUTUBEで見せてもらったんですが・・・。

www.youtube.com

まあ、わかりやすい。

ドリフを思い出しました。基本、舞台でライブでやってました。

この貼ってるやつは、少しわかりにくいですが、(セリフメインなので)

わかりやすい、動き中心のもあります。探せないので省略ですが。

 

まあ、あと少し思ったのは、こういうお笑いを見る時に、

ハードルを下げて、素直に笑うってのは大事だなと、なんとなく思いました。

ガキ使見てたこの子の笑い方とか、笑う所がすごく素直だったので。

関西人。なぜか自分が好きなグループ以外のお笑いには厳しい傾向がありますからね(笑)

その辺、気をつけようと思った去年の正月でした。