観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

今年の目標、閃いた。

さて、今日はバイトが休み。

でも用事があっていつも通り。

 

うーん。その用事ですごく気分が凹んだんですが・・・。

 

ま、それは置いといて、

今日、ふと今年の具体的な目標が浮かびました。

 

僕、読書が趣味と言えるものなんですが、

結構趣味というか、読む人が固まる傾向にあるんです。

一度、気に入ったらその人ばっかりみたいな。

しかも有名どころばっかり。

 

なので、これを分散させようと思いました。

 

んで、

・読んだ事のない人の本、50人分を読む。

ってのにしようかと。

もちろん、小説、新書、漫画を問わない感じにします。

日本、海外の作品も問わない感じにします。

50人っていえば。。。。

1ヶ月だいたい4人くらいか・・・・。

1週間に1人ペースか・・・・。

 

ん?あれ?きついかな??

あ、漫画、1巻読めばオッケーにすれば、何とかなるかな??

 

あと、その人のどの作品読むか、が重要になる気もします。

小説では、できるだけ恋愛モノは避けたい気分・・・。

 

今、浮かんでるのは石田衣良さん。

この人も軽くググると、恋愛ものもあれば、そうでないものもあるようで、

そうでないものを選びたいものです。

 

あとは重松清さん。森博嗣さん・・・。

ふっ。3人しか浮かばないとはね・・・。

 

有名どころで読んでない人ってこの人たちくらいかも・・・。

いや、探せばもっといるんでしょうが・・・。

 

うん。これで本屋へ行く楽しみはできました。