観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

えべっさん。と、写真と。

蛭子神社 / 柳原のえべっさん 兵庫県の神社 神戸市の神社 商売繁盛 福の神 えびす 蛭子 戎

 

子供の頃、(小学校1年くらいの時に神戸にやってきました。)

正月、冬休みが終わり、始業式が終わって数日後、えべっさんに行ってました。

 

上の通り、えべっさんって、要はお参りする日なんですが、

子供にはそんなもの、どうでも良かったです。

じゃ、何が楽しいかって、「テキ屋」でした。

 

いろんなテキ屋がすっごく並んでいるんです。

今、大人の目線から見れば、テキ屋も似たようなものが多いといえば多いですが、

子供の目線的には、見てるだけで楽しいし、

限られたお金で、何を買うかってセンスが非常に重要になっていました。

 

ちなみに、僕が震災前に住んでたところ、上のホームーページの交通規制マップに、

ギリギリ入ってるところに住んでました。(笑)

なので、家でたらテキ屋が見えるって感じ。

 

んで、今も実は良く見たらこのマップに・・・(笑)

やめておこう。バレるの、気にする必要はないとはいえ、警戒はしておかないと(笑)

 

要は、えべっさんって、僕にとって身近すぎて全国どこでもやってるもんだと思ってました。

 

そうでもないようですね・・・。

その辺、未だ実感はないですが・・・。

 

えべっさん。あのテキ屋の乱立と、人の多さ、正月の雰囲気、

けっこう全てが好きなんですよね。

学生の時も、男ばっかですが、集まってウロウロしたし、

大人になっても、幼馴染やら、リア充時代やら、塾のメンバーやらで、

ウロウロ、テキ屋のラーメン食べたり、サザエのつぼ焼き食べたり、

まあ、楽しい思い出しかないです。

最近は1人で行かざるを得ない時も多くありますが、

それはそれで、けっこう楽しいもんです。

 

ただ、時期が、絶対毎年1月9、10、11日で、

曜日とか関係ないんですよね・・・。

なので、この3日間、平日だけだったりすると、

夜しかなかったりするので、楽しい思いが半分って感じなんです。

 

ところが今回、土、日、祝日。

このゴールデンさ!!(笑)

天気もそんな悪くないし。

完璧ですね。

学生にしてみれば、学校終わりに行くって楽しみができなくて可哀想ですが。

 

さて、このテキ屋と、人の多さを表すために写真を・・・・。

と思ったんですが、けっこう難しいですね。

絶対、人の顔うつるし(笑)

人の顔をなんかで塗り潰すの、面倒くさいし(笑)

テキ屋だけってなかなか雰囲気が伝わらないし。

 

あと、神社。

写真撮ったら罰当たりそうで(笑)

あ、外観だけならいいかな。

うーん。でも雰囲気が伝わりにくいな・・・。

 

なので、写真は撮らなかったです。。。

あのテキ屋の乱立の雰囲気、撮りたかったんですが・・・。

 

ふと、こんなこと気にしだすと、写真って撮りにくくなりますね。

それこそ食いもんばっかりになりそう(笑)