観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2人目 佐渡島康平 「ぼくらの仮説が世界をつくる」

このお方。元編集者です。

ドラゴン桜」や、「宇宙兄弟」の担当をしてらっしゃいました。

 

おお。「宇宙兄弟

この漫画は好きです。最近は追ってませんが。

おすすめですよ〜。(笑)

 

その編集者が、ネット時代のコンテンツ。

物語や、漫画とかのエンターテイメント。

どうあるべきか、模索しながら、自身の活動のこれまでの軌跡と、これからが書かれた本です。

色々面白いです。

 

営業の参考にもなるし、

勉強法の参考にもなるし、

物語や漫画とかと、より濃密に付き合える参考にもなるし、

仕事のモチベーションに対して考える参考にもなるし、

特定ですが、漫画家の雑学が増えて、トリビアの参考にもなるし。

 

すごく楽しく、勉強になる本です。

 

その中でも、やっぱり「仮説が大事」ってのが印象に残りました。

 

仮説。説明が難しいですが、ヴィジョンってやつでしょうか。

イメージとしてはもっと詳細を求めてる感じなので、

明確なヴィジョンでしょうか。

作者も仮説を持っていろんな行動をされてて、

それを紹介してくれてます。

 

世の中にえらいことを成し遂げた偉人って、

しっかりとした仮説を持っていたって事が多いと。

ま、こういう時、まず浮かぶのがスティーブ・ジョブズだったりするそうですが、

 

僕が浮かんだのが織田信長でした。

井沢元彦さんの「逆説の日本史」に出てくる織田信長です。

 

あの戦国時代、唯一、全国統一というヴィジョンを持ってで行動してた節がある事が書かれています。

その他にも、信長好きな僕としては嬉しい限りの書き方をしてくれてるので、

信長好きな人は読んで損はないと思います。何巻かは忘れましたが(笑)

 

うーん。僕も何か、Blog関係で仮説作って、モチベーションを上げたりしようかと思いました。