観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

魔の交差点

むかーし、洗車関係のバイトしてる時のお話。

神戸と西宮に店があったんです。

 

んで、たまに西宮にヘルプで行ったり、メインで入ったりしてました。

 

その店の前が交差点なんですが、

その道、すごく事故が多いんです。

 

広い道で、スピードが乗る所で直角カーブ、すぐ信号。

その信号の道、狭い道なんですが、すごく車、人通りが多い。

なので、広い道からしてみれば、その信号を甘く見てしまうんですよね。

なので、多少停止線超えても、なんやったら信号無視してもいいかな?

ってレベルの狭さなんです。

 

そりゃ事故多発します。

 

幸いなことに、死者が出る勢いの事故は、少なくとも僕が見た中ではありませんでした。

…。

…。

たまーに、警察の方とか見てたら、夜中には・・・・。なようですが・・・。

 

んで、その交差点で事故った時、一応、車関係の仕事である我々は、

色々ヘルプに向かうわけです。

事故った車を邪魔にならないように動かしたり、

事故ってクラクションが鳴り止まなくなった車のバッテリーを切ったり、

救急車呼んだり、

警察に電話したり、

 

しまいには、事故った人から「どうすればいいですか?」と聞かれる始末・・・。

「知らんがな・・・」って答えそうになりながらも、、、

何か適当な返事はしたかな・・・・。

 

うん。あの時期に見た事故の数、かなり群を抜いてるかもしれません。

あれ以降、事故見ることって、あまりないですしね・・・。

一生分、いや、それ以上見ましたね・・・。

 

最近、バスとか、車の事故のニュースが多くて、ふと思い出しました。

皆様、気をつけてください(自戒を込めて)