観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

5人目 草薙龍瞬 「反応しない練習」

副題が、 〜あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」〜

 

うん。長いな。

 

仏教の考え方紹介って感じの本です。

仏教が、他のキリスト教とか、イスラム教とかの宗教とは少し違うのは知ってました。

ブッダが、「この世に神(絶対的な存在)なんかねぇよ!!」

って言ってるからです。

 

んで、これと量子力学とかの、「不確定性原理」が相性が良くて、

これから仏教が来るんじゃね?って巷では噂されてるそうです。

(どこで聞いたっけな(笑))

 

う〜ん。色々あるんですが、

要は自己啓発ですよね。

 

でも、悩みとか、煩悩とかの根本的な原因がわかりやすく書かれてて、

「なるほど」と思う事が多いです。

 

簡単に書かれてますが、実際に行うとなると、難しそうです。

やっぱり、ライブで執着、妄想は止められませんからね。

 

でも、家に帰ったりして、1人になった時にこの本を読んでれば、

悩む事は減りそうです。

それくらい文章はわかりやすく、方向性も見えやすい。

 

Kindleで買ったんですが、これは本で買ったほうがいいかもしれません。

何かで悩んでる時に家でパラパラめくるのが、この本のいい使い方な気がします。

 

さて、この新規50人。

あれですね。書店の新刊コーナーで、気になった本を選んでいったり、

Kindleの上位コーナーとかで、気になった本を選んでいったら、

新規な人の可能性が高いので、

意外と簡単にいけそうですね・・・。

 

なので、なるべく小説とかにした方がいいかな??

古本めぐりにしてもよかったなー。

 

ま、ボチボチやっていきます。