観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ボレロ

最近、昼の職場に、60歳くらいの中国人男性が現れました。

 

その人と、もう1人と、僕とで今日、作業をしてました。

忙しい。土曜日出勤です。イレギュラーなメンバーです。

その男性とは初顔合わせです。

 

ある、鋭い刃がある機械を使っての作業です。

正直、危険です。常にグラインダーで、研ぎすまされた刃が回転してるんです。

 

なのに、新入りさんが入る、この人の少なさ?

まあ、それはいいんですが、

この新入りさん、なかなかの難物でした。

まあ、年配の方にありがちなんですが、

言った通り動かない。

うん。自分はこう思うってのがあるのはわかりますが、

せめて、今してる作業の意味がわかってからそのアドリブを効かせてくれ・・。

意味がわかってないんですよね。うまく言えないですが。

 

他人の作業に口を出す。

うん。自分はこう思うってのがあるのはわかりますが、

せめて、他人や僕のしてる作業の意味がわかってからその忠告を聞かせてくれ・・。

見当ちがいにもほどがあったんです。

特に僕のしてる作業はホント、危険なんだから、わからないうちは近寄るな!!

うん。綺麗にわかってないんですよね・・・。

 

まあ、そゆこと繰り返されても、穏やかにやり過ごします。

ただ、ホントに危険と判断したら、ビシっと言いますが。

油断したら指が飛ぶんです。

僕も小指、危なかったし、今も中指、指紋が少し無いんです。

 

さて、そんなこんなで作業も中盤。

少し、刃が調子悪いので、作業を中断。

グラインダーを強めに当てて調整。

火花が飛び散ります。でも、これは強めに当ててるせいなので、仕方ないんです。

んで、あとはしばらく待つと。

もう一人に違う作業をお願いして、僕も予定を調整するために事務所へ。

中国人男性には、少し掃除でもしといてって事になりました。

 

事務所から戻ってこようとした時、

シューーーーーーーーーー。って音が・・・。

奴。消火器を発射してるんです・・・・。

僕はなぜ奴がこんな事をしてるか、経験上、一瞬で悟りました。

グラインダーの火花が、少し床に移って埃か何かに火がついたのだと・・・。

でも、確かに少しパニクりますが、ほっといても消えますし、

ちょっと前、奴も見てたよね??隣のバケツの水を少量かけて僕が消してたのを??

ここまで0・5秒でしょうか(笑)

 

ほら。よくコメディとかで、ボレロかなんか流れて、

動きがスローモーションになったりしますよね?

 

あの時の僕の感覚がそんな感じでした。

 

消火器発射した彼が、パニクって、四方八方に撒き散らす様、

僕がそれ見て頭抱える様、

ボレロの曲にのってスローモーションになってました。

www.youtube.com

 

ええ。もう仕事どころじゃ無いですよ(笑)

掃除だけで終わりました。世界は真っ白です。

 

仕事も遅れます。

だが、彼を責めるわけにはいかない。

完璧に油断した僕のミスです。

ま、面白すぎたからいいか。

なるほどな。消火器を使うって発想になるんだね・・・。

勉強になりました。以後、気をつけよう。