観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

僕の口は堅いのか、軽いのか。

僕自身は口が堅い方だと思いっています。

 

大多数の僕を知っている人も、(友達いないですが)口は堅いと思われてるはず。

 

ただ、何人かの知人。(幼馴染)は僕の事を口が軽いと思ってる節もあるようだ。

初めてそんな話を聞かされた時は正直、衝撃を受けたものです。

 

自分では絶対口が堅いと思ってるのに、僕と長く付き合ってる幼馴染数人は口が軽いと思ってるのが不思議で、いや、ホントに不思議でした。

 

何故だろう。

僕は「他人には話さんといてな」と言われた秘密は絶対に他人に話しません。

そこまで信用してくれて僕にそんな秘密を話してくれる人を誰が裏切れるだろうか・・・。

そこはもう、絶対に守ります。

幼馴染にもそういう事あった時、絶対他人には話してないはずです・・・。

 

それなのに・・・・。

 

今日、何かの拍子にふと気付きました。

 

「話さんといてな」って言われた事以外は話してるかも・・・・。

普通は他の人には話さないだろうってことも・・・。

面白いと思ってしまった事は特に・・・。

 

むかし、高校時代、ある幼馴染、仮に金物屋とします。

彼はその頃、モテてたというのか、今でいうリア充街道を歩いてるタイプでした。

んで、ある人と付き合ってると。

誰にも言うなよと。

もちろん僕は誰にも言いませんでした。

 

ところがあやつ。

僕らが歩いてる時に、思いっきり2人でいちゃいちゃしながら歩いてたんです(笑)

声かけづらいほど(笑)

僕らはその2人をその時はスルーせざるを得なかったですよ(笑)

 

んで、みんなに知られることになります。

んで、みんなが知ってるとわかった時、金物屋は「なんでや」

って、僕を疑いの眼差しで見ます。

 

その時は周りのみんなが、「〜〜の道を思いっきり腕組んで歩いてたやん」

って言ってくれたので、疑いは晴れたんですが・・・・。

 

あ、もう隠さなくていいんだなと思った時、金物屋がいないところで、

ちょっとその2人のことを、書けないことまで色々話してしまったのはまずかったのかもしれません(笑)

 

だって、少し面白かったもので・・・。

 

幼馴染数人にしてみれば、そういうことの積み重ねで、僕は口が軽い恐ろしい子と思われたのかもしれません。

 

関西人って、いやですねぇ・・・面白いとなると見境が無くなって(笑)