観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

親戚たち。

昨日、親戚の不幸があり、今日、お通夜で今帰ってきた感じです。

 

やっぱり、お年玉をもらったりした方の不幸。

心にずんと響くものがありますね。

 

うちの父親。7人兄弟のかなり歳の離れた末っ子。

なので、必然的に、親戚のおっちゃんはかなり年上の方が多いです。

 

その兄弟たち、今、一番の年上の方が88歳の女性の方。

いや、見た目60代くらいな感じですが・・・。

4月か、5月に卓球するため、ヨーロッパに行くという、

わけのわからない行動力の持ち主な方。

少し、認知症(?)っぽいですが、卓球するとシャキッとするそうです。

趣味って大事ですよね。

 

その方を筆頭に、色々お通夜の段取りを話してました。

 

懐かしかったです。親戚一同、ガヤガヤしてるのを聞くの。

 

僕が小学生の頃まででした。親戚一同で集いに参加してたのって。

そっからどうしても盆や正月は、友人といることが多かったんですよね・・。

 

だから余計に懐かしいですね。

だけど、違う点があって。

 

昔、親戚一同が集まってる時、

みんながみんな、ヘビースモーカーでした。

なので、僕はタバコの煙のなか、親戚の方の話を聞いてたんですよね。

今、この状態は、極端な人だと「ぎゃくたいだ」と思ってしまうかもしれません。

それほど凄かったです。

でっかい灰皿が一瞬で一杯になってましたから。

 

それが今日、みなさん、一切タバコ吸ってないんですよね。

多分、館内禁煙ってのがあるのかもしれませんが、

そうでなくても、みんなタバコは減ってるそうです。

 

ま、健康的で何よりでしたが。

 

ん〜。何ていうか、親戚とか、家族とか、

うまく言えませんが、色んなことを感じた1日でした。