観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

殺人を無罪にする方法 Netflix

海外ドラマです。

実際の方法をレクチャー、もしくは質問してるわけじゃないです(笑)

 

その昔、「アリー・マイ・ラブ」ってドラマがありました。

弁護士ものです。恋愛部分はイランとか思いながら見てました(笑)

けっこう有名だと思います。

同じプロデューサーで、同時期に

ザ・プラクティス」ってドラマがありました。

弁護士もの。たぶん、マイナーじゃないでしょうか。

アリーが陽ならプラクティスは陰でした。

僕はプラクティスがけっこうお気に入りでした。

 

プラクティスは、弁護士の闇の部分とゆーか、非常に重いんです。テーマが。

犯人が有罪ってわかってて、弁護したり、

無罪なのか!!って思って、全力で弁護して、

よっしゃ、無罪勝ち取った!!

って思ったら、実はがっつり有罪だったり、

自分が犯した犯行(妻をあやめたのかな?たしか)を、自分で心身喪失だ!

って法廷に立つ高齢の、少し認知症の弁護士がいたり、(勝ったりするんですよね・・。)

 

重いんですが、発想が色々凄くて好きでした。

 

たぶん、この「殺人を無罪にする方法」は、このテーマの、ライト版って感じでした。

 

ほら。ドラマで同じ不倫を扱ったとして、「失楽園」(実は見たことないです)

なら重くて、最後は登場人物がおなくなりになる(んでしょ?)感じなんですが、

んー。例えば、「フレンズ」で誰かが、例えば教授とかと不倫しても、軽く「またやっちゃった。テヘッ」

で済ますって感じでしょうか。

 

うん。変なたとえですね・・・。

 

ま、そんな感じがしました。

 

んで、ただそれだけじゃなく、ドラマ要素もあります。

大学の教授が弁護士で、授業が実際の弁護って感じなんですね。

選ばれた5人がそのお手伝いをするって感じで。

有罪っぽい人を無罪にしていくって感じで。

 

ところが、その5人(4人かな?)ある事件を起こしてしまって・・・。

 

オチはその5人が、その事件を自分らで無罪にして、教授が「お見事」

って感じになるのかな?とか思ってます(笑)

 

面白そうな第一話でした。

時間があれば続きみたいな・・・・・。無いから見れないでしょうけど・・・。